鹿狼山情報過去の記録



鹿狼山情報過去の記録
・20101年12月26日鹿狼山登山
・20101年12月19日鹿狼山登山
・20101年12月05日鹿狼山登山 紅葉も最後
・前月の記録ページへ
・記録リストのページへ戻る

・頂上の雑木伐採(2011年1月21日)

今日は昼前に登山口にてバッタリと原釜のSTさん夫婦と出会い、一緒に登山する
頂上に着くと頂上の雑木が更に伐採され、頂上の下の登山道から頂上が見える程に
なっていました。今日で伐採作業も終りとのことです。新地町長の指示で伐採が
されているようです。元朝参りの鹿狼山の人出からすると、これくらい伐採すれば
丁度良いのかもしれません。

    

頂上の下の巻き道から頂上までの雑木が全て伐採されました。 これでイノシシの出没も少なくなるかもしれません。

早速伐採の場所で展望を楽しんでいました。

・2011年1月18日鹿狼山登山


足首の捻挫も痛みがなくなったので久しぶりに鹿狼山に登山する。大丈夫なようです。
頂上では5〜6人の作業員が雑木を伐採しいてました。展望を良くする為のようです。

       
頂上の少し手前のところには未だ雪が残っています、眺望コースで雪が残っているのは登山口と 頂上手前のこの箇所だけです。このコースは急な階段があり急坂なのですが南向きで雪が少なく 冬は登りやすいコースです。

今日頂上に着くと頂上の展望案内板の東側の木が伐採されてきれいになっていました。
作業していた人に聞くと木を伐採するだけとのことで、展望を良くする為のようです。

頂上からの展望がよくなりました。

・2011年1月7日新年の挨拶


新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
新年の更新が遅くなってしまいました。新年早々スキーにて足首を捻挫してしまい鹿狼山にも暫く
行けなくなってしまいました。
回復まで暫くは昨年の写真で更新したいと思います。

・2010年12月26日鹿狼山登山


天気が暫く悪い日が続き高速道路も閉鎖など交通機関が大幅に乱れていたのですが、やっと天気に なった為か今日も駐車場が登山者の車でいっぱいでした。

          

鹿狼山の眺望コースと樹海コースの分かれ道には未だ雪が残っていました。

眺望コースの頂上の少し手前の様子です。眺望コースは南向きで日当たりが良いので登山道の雪はほとんどなくなっていました。

頂上から今日は金華山がはっきりと見えます。

鹿狼山から見た天明カントリーのゴルフ場が雪でコースが真っ白になっています。暫くはクローズでしょう。


・2010年12月19日鹿狼山登山


鹿狼山も12月15日に初雪となり冬の鹿狼山に突入です。19日は日曜日で天気も
よく暖かな為か11時頃には登山口の駐車場がほぼ満杯のような盛況です。
冬でも人気があることが判ります。

           

12月5日に登山の時には未だ紅葉が残って
いたのですが最後まで残っていた紅葉も
落ちてしまい最後に何枚かが必死にしがみ
つく様に残っていました。

頂上から今日は雪で白くなった宮城蔵王が
きれいに見ることができました。

頂上の休憩所に写真の内容の張り紙が
ありました。
毎年恒例の年末の鹿狼山登山有志による
登山道の整備を12月20日実施するとのことです、
皆さんのご協力をお願いしたいとの内容
です。

・2010年12月5日鹿狼山登山


日曜日で天気も良く絶好の登山日和でもあり、紅葉の状況確認に登山する。
先日からの雨と強風で紅葉も落ちてしまっているだろうと思いながら登山口に
行ってみると山はすでに紅葉のかけらもない様でした。しかし、眺望コースを
2〜300m登ったところの谷川には未だモミジの紅葉が残っていました。
去年まで最後まで残っていた、いこいの森コース(駐車場の先からの迂回コース)
の紅葉はまったく無くなっていました。去年よりも早い様です。


           
眺望コースの途中のモミジです、ここ
だけは紅葉が残っていました。
以外ときれいです。
眺望コースの中腹の様子 樹海コース頂上から少し下りたところ、
落ち葉で埋め尽くされています。

・11月26日鹿狼山登山

鹿狼山の紅葉を見に登山する。今年は鹿狼山の紅葉が特にきれいなようです。 眺望コースの途中谷川に見えるモミジが例年になく赤の色が鮮やかで特に日が 入ると輝きを増し、見とれてしまいます。
又、登山口から鹿狼湯側に少し行ったところからの登山迂回コースのいろはモミジ も例年になくきれいです以下にその写真を紹介します。


                    
眺望コースの途中のモミジです 眺望コースの途中のモミジです
駐車場の上の広場の登山口のモミジ 眺望コースの途中のモミジです
迂回コースの紅葉の様子 駐車場の上の広場の登山口のモミジ
眺望コースの途中のモミジです 樹海コースの紅葉

ページトップへ

HOME




inserted by FC2 system