鹿狼山情報過去の記録



鹿狼山情報過去の記録
・2011年2月24日 フキノトウと杉花粉
・2011年2月20日 鹿狼・7峯めぐり
・2011年2月17日 猿の群れ発見
・2011年2月13日 今年最初の大雪
・前月の記録ページへ
・記録リストのページへ戻る

・フキノトウと杉花粉(2011年2月24日)

暖かい日が続き今日は気温15度の表示でした。鹿狼山も春の訪れが感じられます。
眺望コースの中腹でフキノトウを又頂上付近では杉の花粉が膨らんでいました。

    

眺望コースの中腹の休憩場所より少し登った階段のところにフキノトウを2個 見つけました。いよいよ春本番です。

今年は花粉が多い年のようです。頂上付近の杉の花粉です。遠くからみても 花粉のオシベが大きく膨らんで茶色になっていることが確認できます。 写真の○の中は花粉の雄しべ部分をマクロレンズで拡大撮影したものです。

・2011年2月20日鹿狼七峯めぐり

鹿狼・山の会の第1回行事として鹿狼七峰めぐりが行われました。 総勢39名が鹿狼湯よりマイクロバス2台で出発、山元町の小斎峠を9時前に出発 七峯をめぐり鹿狼山登山口に3時過ぎに無事到着。 私は体調が悪く不参加、以下は家内撮影の写真です。


                    
鹿狼七峯のコースマップ 小斎峠からいよいよ登山です。
金華山山頂 音羽山山頂
主義山山頂 権現堂山山頂
地蔵森山頂 五社壇山頂

・猿の群れ発見(2011年2月17日)

暖かい日が続いた為か鹿狼山の雪も南側の斜面は雪もほとんど融けて登りやすい
眺望コースの中間地点より手前のベンチがあるところの周辺で猿の群れを発見
2〜3箇所に合計20頭位いたでしょうか。子供の猿が多く見受けられました。
いままでこれだけの猿の群れが鹿狼山にいたのは見たことがありません。
最近の雪で多くの山に雪が積り餌を求めてこの暖かな鹿狼山に来たようです。

    

かなりの群れでいたのですが、写真はうまく撮れませんでした。

登山道でいた猿、ベンチのある手前付近

・今年初めての大雪(2011年2月13日)

昨日は午前中まで雪でしたがその後天気も回復今日は気持ちの良い晴天となりました。
午前10時過ぎには登山口の駐車場がいっぱい、やっと駐車する状態、雪は少し融け始めて
いたので比較的登りやすい状態です。

             

登山口は陽が当たらないので雪がかなり残っています。

眺望コースの中程の登山道の様子

頂上近くはかなり雪が残っています。
積雪は10〜15センチ位でしょうか。

頂上の休憩場所の様子。

頂上の杉の木の間から太平洋側を望む。

ページトップへ

HOME




inserted by FC2 system