鹿狼山情報過去の記録



鹿狼山情報過去の記録
・2011年3月29日 震災後初めての登山
・2011年3月15日 東日本大震災
・2011年3月01日 雪の量にびっくり
・前月の記録ページへ
・記録リストのページへ戻る

・震災後初めての登山(2011年3月29日)

震災の後やっと少し落ち着いたので、今日初めて鹿狼山に登山する。
登山口の駐車場へは113号線から入る道路は地割れが補修されていて通行
には問題はありません。
10時頃駐車場に着くと車は無くひっそりとしていましたが帰りには7〜8台位
の車があり登山者が少しづつ戻ってきているようです。

             

登山口の鳥居の少し先の道路の右側には暖かさにつられキクザキイチゲが 咲き始めていました。未だ数輪の開花ですがいよいよ春本番です。

同じところにカタクリの花のつぼみが膨らみもう数日で開花となるようです。
鹿狼山のカタクリはこの場所から徐々に咲き始めますが中腹の開花はまだまだ先です。

眺望コースの中腹で亀裂が数箇所ありましたが、登山には影響ありません。。

樹海コースの中腹でも亀裂が数箇所ありましたが、登山には影響ありません。。

頂上から撮影した松川浦の写真です。堤防が破壊されて、外洋とつながっているようです。
クリックで拡大すると確認出来ます。

・東日本大震災(2011年3月15日更新)

今回の地震でいろいろと私の家も被害がありましたが、家族皆怪我も無く大丈夫でした。
今は福島第1原子力発電所の爆発などでの避難指示や自宅待機地域が拡大されて一番心配です。
又、ガソリンがどこも売り切れでありません。近くのガソリンスタンドで聞くと見通しは
ないとのこと、それよりいまから避難(逃げ出す心配)をしているとのことでした。
車の通りも少なくみんなひっそりとしているようです。

・雪の量にびっくり(2011年3月01日)

昨日は少し雪でしたが、今日は朝から天気が良く鹿狼山に登山する。
家の付近は全く雪もなかったので登ってみてびっくりでした。
山は雪になったようです。

       

頂上付近の登山道の様子。積雪は15センチ位でした。

同じく登山道の様子

頂上で天明ゴルフ場を撮影、かなりの雪のようです。

ページトップへ

HOME




inserted by FC2 system