鹿狼山情報過去の記録



鹿狼山情報過去の記録
・2011年10月19日 紅葉の気配を感じます。
・2011年10月14日 マユミの木の実が真っ赤になっています。
・前月の記録ページへ
・記録リストのページへ戻る

・紅葉の気配を感じます。(2011年10月19日)


鹿狼山の紅葉は未だ早いのですが、少しづつ紅葉が始まっているようです。
頂上付近のドウダンツツジが少し赤みを帯びてきています。

           

眺望コースの頂上に近いところの様子です。 後1週間もすれば紅葉もかなりきれいになるでしょう。

登山口近くのアジサイが緑からきれいな赤に変わっていました。

マムシグサの結実した真っ赤な大きな実が至る所で見られます。

トリカブトが咲き始めています。眺望コースの中間点上のキツイ階段を登った当たりです。

・マユミの木の実が真っ赤になっています。(2011年10月14日)

頂上付近にマユミの木が3本あるのですが、木の実が真っ赤になっています。
紅葉前のさみしい鹿狼山ですが、マユミの実の赤が一際引き立ちます。

        

マユミ(ニシキギ科)昔、この木から弓を作ったので真弓の名が付きました。 初夏、緑白色の小花が集まって咲き、秋にはその実が真っ赤になります。。

果実は熟すと四つに裂けて赤い種子を覗かせます。

マユミの木の眼下には新地町を望めます。

ページトップへ

HOME




inserted by FC2 system