鹿狼山情報過去の記録



鹿狼山情報過去の記録
・2012年01月28日 鹿狼山に3度目の大雪?。
・2012年01月22日 鹿狼山に大雪?。
・2012年01月11日 鹿狼山にも積雪。
・2012年01月05日 鹿狼山に冬到来。
・前月の記録ページへ
・記録リストのページへ戻る

鹿狼山に3度目の大雪?。(2012年01月28日)

今日は自宅でも朝から雪かき、今シーズンで1番の積雪です。 天気も良いので鹿狼山に登山する。可なりの積雪です。しかし、登山者が 多いので登山道は踏み後がしっかりと出来ていて登りやすい。 駐車場までの道路もしっかり除雪されています。

           

気温が低い為か昼前の登山でしたが、未だ木々に雪が張り付いて残っています。

眺望コースの中腹より少し上の登山道の雪の様子です。

頂上少し手前の登山道の様子。ここは積雪が30cm位あります。

頂上からドウダンツツジに積もる雪の向こうに相馬共同火力発電所を望む。

鹿狼山に大雪?。(2012年01月22日)

鹿狼山に大雪?。
昨夜からの雪で鹿狼山も真っ白です。朝方は雨模様でしたので、午後から鹿狼山に 登山する。さすがに頂上付近は20センチ位の積雪です。この様な雪の場合の登山には 長靴が良いようです。

           

鹿狼山の登山口の鳥居付近の登山道の足跡です。
可なりの人が既に登山していることが判ります。駐車場にも5〜6台の車が駐車 していました。

樹海の森コースの登山口に「注意 雪ですべります」。 の掲示板があります。
樹海コースは日陰で雪が融けにくく雪で滑りやすく危険な為の掲示板です。 新雪は大丈夫ですが雪が氷始めると危険ですので雪のある時は眺望コースからの 登山がお薦めです。

頂上の展望表示板に積もる積雪

頂上の休憩場所の様子。

鹿狼山にも積雪。(2012年01月11日)

11日朝からの雪で鹿狼山も積雪です。
午後から晴れとなり雪も少し融けつつありますが、登山道には未だ雪が 残っています。。

           

鹿狼山の登山口の鳥居付近の様子です。
ここは日陰でもあり結構雪が残っています。

中腹の登山道の様子。

頂上近くの登山道の様子。

頂上から見ると平野部分も真っ白です。

鹿狼山に冬到来。(2012年01月05日)

鹿狼山も冬の到来です。薄っすらと日陰には雪が残っています。。 元朝登山は出来なかったのですが、今日も沢山の方が登山されていました。

        

頂上から見ると新地火力発電所の煙突から勢いよく煙が吐き出されています。 震災での津波の被害が大きく1号機が12月19日、2号機が12月26日 (各100万Kw)やっと発電を開始しました。

頂上から見る天明ゴルフカントリーです。雪で暫くはクローズでしょうか。

頂上近くの登山道の日陰の部分に雪が薄っすらと残っています。

ページトップへ

HOME




inserted by FC2 system