鹿狼山情報過去の記録



鹿狼山情報過去の記録
・2012年09月19日 今日の鹿狼山。
・2012年09月14日 今日の鹿狼山。
・2012年09月13日 今日の鹿狼山。
・2012年09月07日 今日の鹿狼山。
・2012年09月03日 今日の鹿狼山。
・前月の記録ページへ
・記録リストのページへ戻る

 今日の鹿狼山。(2012年09月19日)

今日は久り振りに天気が悪く頂上付近で雨に会う、傘をさしての登山でした
しかし頂上に着いた頃は雨も上がり写真を撮りながら下山する。

              

キバナアキギリ(黄花秋桐)シソ科アキギリ属。葉の形が桐に似ていることから この名前がつけられたそうです。花言葉は「可憐」

キバナアキギリ、眺望コースの中腹から頂上付近までこの花がたくさん見られます。

センニンソウ、毒草とのこと。

ヤブマメ、ツル性植物かわいい花です。

イヌタデ(犬蓼)

 今日の鹿狼山。(2012年09月14日)

今日も鹿狼山に行く途中の道路に設置の温度計が31度、さすがに登山もキツイ しかし頂上の木陰はすずしい風で気持ちが良い、ゆっくり休憩する。

           

オトコエシ(男郎花)に止まるヒョウモンチョウ、ヒョウモンチョウはオトコエシの花が好物のようです。群がっていました。

キバナアキギリ(黄花秋桐)シソ科アキギリ属

ノコンギク。

オニヤンマ近づいても飛ばないので写真を撮りました。

 今日の鹿狼山。(2012年09月13日)

9月の中旬となりましたが、今日も30度を超える暑さ、さすがに登山には堪えます。 花もギボウシくらいで他にはなにもないのですがやっと野草を見つけました。

              

頂上から今日の展望です。

頂上からの天明のゴルフ場。ここも9月から閉鎖となっています。 今後どうなるのでしょう。

ヤマジノホトトギス(山路の杜鵑草)。

ツユクサ(露草)

キンミズヒキ(金水引)

 今日の鹿狼山。(2012年09月07日)

昨日の雨で登山道も土砂が流され溝が出来ています。雨の凄さを感じます。。 気温は未だ高いのですが湿度が低いせいかさわやかな風があり気持ち良く 登山ができます。
今日は小さな花を中心に撮影しました。小さな花もよく見るときれいです。

                          

キク科の植物ゴマナに似ています。

ゴマナ?

オトコエシ(男郎花)  オミナエシ科。

オトコエシ(男郎花)  オミナエシ科。

ミズヒキ (水引)(タデ科 ミズヒキ属)。

ミズヒキ (水引)(タデ科 ミズヒキ属)。

ヒメキンミズヒキ (姫金水引)。

ヒメキンミズヒキ (姫金水引)。

ツリガネニンジン(釣り鐘人参)キキョウ科。

 今日の鹿狼山。(2012年09月03日)

今日も気温が高く空には大きな入道雲も見られます。 鹿狼山の上には厚い雲があり今にも雨になりそうです、登山途中少し雨となりました。 ・昨年のギボウシ画像ページ

                       

鹿狼山の上に大きな雲です。鹿狼山に行く途中撮影しました。

頂上から火力発電所方向を撮影、雲がきれいです。

ギボウシ。

ギボウシ。

ギボウシ。

ギボウシ。

フシグロセンノウがきれいに咲き始めました。

ギボウシの群落。

ページトップへ

HOME




inserted by FC2 system