鹿狼山情報過去の記録



鹿狼山情報過去の記録
・2013年04月28日 今日の鹿狼山。
・2013年04月17日 今日の鹿狼山。
・2013年04月12日 今日の鹿狼山。
・2013年04月05日 今日の鹿狼山。
・前月の記録ページへ
・記録リストのページへ戻る

 今日の鹿狼山。(2013年04月28日)

5月の連休に入り鹿狼山への登山者も多くなってきました。
今登山口付近と眺望コースではヤマブキが黄色い花を咲かせて見頃となっています。 そして樹海コースでは原生林のブナの萌木色の新緑が見頃を迎えます。

                          

眺望コースのヤマブキがみごとです。

樹海コースのヤマブキ

ヤマブキ

ムラサキケマン。

スミレのきれいな群生が見られます。

もうすぐつつじが咲き始めます。鹿狼山のツツジは頂上付近がみごとです。

頂上では山菜のワラビがたくさん見られます。誰も採らないのか頂上の休憩場所の近くに たくさん生えています。

樹海コースのブナの若葉がきれいになってきました。これから更にきれいな新緑が見られます。

樹海コースの杉林のコースにはたくさんのエンレイソウが見られます。

 今日の鹿狼山。(2013年04月17日)

カタクリも見頃を過ぎましたが頂上付近はまだきれいです。
登山道にもヤマブキの黄色い花が咲き始めました、もうすぐ登山口付近は一面に黄色の ヤマブキが見られます。

                    

眺望コースにヤマブキが咲き始めました。

ムラサキケマン

ヘビイチゴ

ニホンタンポポ。

ヒトリシズカ

キクザキイチゲ。

野ばらの花のようですが名前はよく判りません。

 今日の鹿狼山。(2013年04月12日)

鹿狼山のカタクリが見頃です。一番きれいなカタクリが見られる樹海コースの中腹も きれいです。中腹の休憩所付近から更に上に登ると登山道の右側に一面のカタクリの 群落が見られます。
眺望コースは比較的カタクリが少ないのですが中腹から上には何か所かカタクリの 群落が見られます。カタクリの他にもいろいろな花が咲きはじめました。

                       

樹海コースのカタクリの群落。

カタクリ。

カタクリのアップ。

カタクリのアップ。

頂上からの展望。

頂上付近にソメイヨシノの桜が植えられています。赤い帯の印があるのですぐ判ります。 頂上付近等に100本、その他ケヤキが20本植えられたとのことです。

眺望コースの中腹にヒトリシズカが登山道横に咲いています。


 今日の鹿狼山。(2013年04月05日)

4月に入り暖かくなり花の季節です。鹿狼山も今日は天気も良く子供達が春休みの為か たくさん登ってきます。丁度登山口ではカタクリが満開、いつも見応えのある 樹海コース中腹ののカタクリは未だ1〜2分咲き位です。眺望コースの中腹から少し上の カタクリはもう5〜6分咲きです。
カタクリの他にもいろいろな花が咲きはじめました。

                          

登山口のカタクリが見頃です。この登山口は鹿狼山を代表するように一番早くいろいろな花が 咲いて楽しませてくれます。

カタクリのアップです。

眺望コースの中腹にキブシ(木五倍子)をみつけました。果実を五倍子(ごばいし;フシ)の 代用として黒色の染料にするのでこの名前があるそうです。

ヘビイチゴ頂上付近にたくさん見られます。

おばあさんと二人の孫8歳と5歳とのこと。

いろはモミジの芽生えです、木全体が少し赤く見えます。

登山口のキクザキイチゲ今一番きれいです。

登山口のキクザキイチゲ色違い。

アズマイチゲ樹海コースの登り口に咲いています。

ページトップへ

HOME




inserted by FC2 system