鹿狼山情報過去の記録



鹿狼山情報過去の記録
・2013年10月31日 今日の鹿狼山。
・2013年10月28日 今日の鹿狼山。
・2013年10月15日 今日の鹿狼山。
・2013年10月09日 今日の鹿狼山。
・2013年10月06日 今日の鹿狼山。
・前月の記録ページへ
・記録リストのページへ戻る

  今日の鹿狼山。(2013年10月31日)

10月も今日で終わり、天気も秋日和となりいよいよ鹿狼山も紅葉狩りの季節です。
未だ少し早いのですが、今週末には頂上付近のドウダンツツジがきれいな紅葉を見せてくれそうです。

                 

毎年きれいな紅葉を見せてくれる登山口の銀杏の木が黄色い色を付けはじめました。

眺望コースの中腹から谷側にきれいな色を付けた木々が見られます。

眺望子ヘスの中腹から少し上の登山道の様子。

眺望コース頂上近くのドウダンツツジの様子。

眺望コース頂上近くのドウダンツツジ紅葉の様子。

樹海コースの頂上近くのドウダンツツジ紅葉の様子。

今日は頂上で久り振りに鹿狼山の犬(ポポ)と一緒に昼食。

  今日の鹿狼山。(2013年10月28日)

台風27号と28号が通り過ぎやっと日差しが戻って秋らしい天気となり、久し振りに 鹿狼山に登山したのですが思った程紅葉は進んでいない様です。頂上近くのドウダンツツジが 少し赤みかけている程度で登山道からは紅葉らしいところは未だほとんど見られません。

              

登山口から見ると少し山全体が紅葉しているように見えます。

眺望コースの頂上付近の登山道。

樹海コースの頂上付近の登山道。

頂上からの展望、今日はハッキリと写っています。。

頂上から相馬市内方向の展望。

色のきれいな木を見つけました。太陽に透けた葉っぱがきれいです。

  今日の鹿狼山。(2013年10月15日)

台風26号が来る、前日の為か雲の様子がいつもと違います。嵐の前の静けさか ほとんど無風状態。紅葉も頂上付近は少し色付いてきました。

                 

眺望コースの頂上付近は少し色付いて来ています。

頂上からの展望、木々が色付いているのが見られます。

未だ青い木の中に一枝だけ真っ赤に紅葉しているのを見つけました。

頂上から見ると火力発電所の煙がほぼ真っ直ぐ上に登っています。台風の前日なのに無風状態。

工事中の常磐高速道の付近に雲の塊が出来ています。

頂上から南方向に雲海が見えました。

頂上からの展望、雲の中に山々がかすんで見えます。

  今日の鹿狼山。(2013年10月09日)

栗駒山の紅葉は今まっさかりの様ですが、昨日も異常に暑い日となり福島は30度 今日も相馬は28度の気温、鹿狼山の紅葉はまだまだ先の様です。

              

樹海コースを少し登ったところに新しい標識が設置されています。この標識は緊急通報ポイント の標識で樹海コースの登山口近くにbP頂上近くにbW頂上から眺望コースに降りるところに順に 10〜14まで設置されています。相馬広域消防・新地が9月20日に設置したとのことです。。

樹海コースの頂上近くに設置の緊急通報ポイント8。 鹿狼山でも登山者の増加とともにけが等で救急を呼ぶことが増えていますので このような対応は助かります。

眺望コースの頂上近くに9更にこのコース降りる順に14(登山口近く)まで設置されています。

眺望コースの登山口から少し登ったところに緊急通報ポイント14、樹海コースから 登り眺望コースに降りるコース順に設置されています。。

今日自転車で登山されている方を見ました。以前一度見たことはありますが大変なことです。

頂上からの展望、今日は海まできれいに見えています。

  今日の鹿狼山。(2013年10月06日)

暫らく旅行等で鹿狼山の登山が出来なかったので、久り振りの登山です。
生憎、雨模様の登山で頂上付近から霧雨が降ってきて、傘をさしての下山でした。

                    

アキノキリンソウ黄色がきれいで目立つ花です。

キバナアキギリ(黄花秋桐)頂上付近にたくさん咲きます。

トリカブト、眺望コースの中腹より少し上の付近に見られます。

トラノオの種類だと思うのですが正確な名前は判りません。

アザミ。

ヒガンバナ彼岸を過ぎ花も、もう終わりです。

ノコンギク。

頂上からの展望、霧雨で何も見えません。

ページトップへ

HOME




inserted by FC2 system