鹿狼山情報過去の記録



                                   

鹿狼山のほとんどのコースはこの様な感じで登山道は落ち葉で埋まっています。

眺望コース中腹のいろはモミジだけが未だ真っ赤な色で輝いています。

眺望コース中腹のモミジ

眺望コース中腹のモミジ

眺望コース中腹のモミジ

眺望コース中腹のモミジ

眺望コース中腹のモミジ

眺望コース中腹のモミジ

眺望コース中腹のモミジ

眺望コース中腹のモミジ

駐車場から鹿狼湯側に少し登ったところからの登山道の紅葉未だ少し残っています。 いこいの森コース

眺望コース中腹のモミジ

頂上からの展望

  鹿狼山の紅葉もう少しで終わりです。(2013年11月26日)

鹿狼山の紅葉ももう少しで終わりですが、眺望コースの中腹のモミジは今が一番きれいです。 丁度京都のいろはモミジの紅葉が見頃とのこと、同じ時期に鹿狼山も紅葉とは不思議です。

                    

鹿狼山の中腹は全く木の葉が落ちて紅葉がほとんど終わっていることが判ります。

眺望コース中腹のいろはモミジの紅葉今が一番きれいです。。

眺望コース中腹のモミジ

眺望コース中腹のモミジ

眺望コース中腹のモミジ

樹海コースの登山道の様子。

駐車場の少し先鹿狼湯側からの登山道に植えられたいろはモミジは未だきれいなところが 残っています。

頂上からの展望。

  鹿狼山の紅葉見頃です。(2013年11月21日)

今日はもうそろそろ鹿狼山の紅葉も少し過ぎたのではと思って登ったのですが、 モミジの紅葉が始まり登山道の中腹付近は今が一番きれいです。

                                

登山口近くの銀杏の紅葉が終わり、その手前のいろはモミジが色付いて一番きれいな見頃です。

眺望コース中腹の登山道の様子。

眺望コース中腹のモミジ色付いてきました。

杉の木の間から真っ赤なモミジが見えます。

眺望コースのブナの紅葉。

眺望コース中腹のドウダンツツジとモミジ。

ニシキギ(錦木)葉が真っ赤になることからこの名前がついたようです。

眺望コースの中腹よりすこし登ったところの様子。

頂上から直ぐ南に下りる登山道のドウダンツツジは今真っ赤です。

樹海コース中腹付近の登山道の様子

樹海コース中腹付近の登山道の様子

今日の頂上からの展望

  鹿狼山の紅葉見頃です。(2013年11月18日)

鹿狼山の紅葉も少し落ち葉が増えて全体の紅葉は少し過ぎた感じですが、いろはモミジやドウダンツツジ やブナのきれいなところがたくさん見られます。

                          

眺望コースの中腹の様子。

眺望コースの中腹のモミジ未だ一部ですが紅葉が始まっています。。

眺望コースのモミジ、手前の真っ赤な枝はドウダンツツジの一部。

眺望コース頂上近くのドウダンツツジ真っ赤な箇所も見られますが、すでに落葉した ところが多くなっています。

眺望コースの紅葉。

樹海コース中腹の紅葉。

樹海コースブナの紅葉。

駐車場の上の広場からの登山コースを少し登ったところのいろはモミジ

駐車場の上の広場からの登山コースの少し登ったところのいろはモミジ

頂上からの展望。

  鹿狼山の紅葉見頃です。(2013年11月12日)

鹿狼山の紅葉も今からが見頃です。 今日は急に気温が下がり国道の温度系は6度頂上では雪がちらちら、未だ鹿狼山の紅葉は 今が見頃なのでもう少し暖かい日が続いてほしいものです。

                          

鹿狼山の登山口鳥居近くからの写真です、登山口付近も既に紅葉が進んでいます。

登山口近くの銀杏、落ち葉とともに日に当たると黄色く輝いて見えます。

眺望コースの紅葉。

眺望コース中腹のカエデ。

眺望コースの中腹から少し登ったところの様子。

頂上からの展望気温が低い為か遠くまではっきりと見えます。

樹海コース頂上付近のドウダンツツジ真っ赤です。既に一部は葉が落ちています。

樹海コース中腹付近の様子

樹海コースの中腹から少し降りたところから急な階段のコースがあり 杉林を抜けるとモミジの紅葉が始まっています。。

樹海コースの中腹から少し降りたところから駐車場の上の広場に抜けるコースと 駐車場の鹿狼湯側に降りるコースがありこのコースのモミジの紅葉が始まっています。

  鹿狼山の紅葉見頃です。(2013年11月09日)

鹿狼山の紅葉も今からが見頃です。 登山口の銀杏も今が一番見頃、その他にブナやカエデなどが色付き、ドウダンツツジ も中腹からきれいな色になり始めました。

                       

登山口の銀杏、2本あるのですが1本は既に葉が落ち始め、もう1本はまだ少し 青さが残っています。

眺望コース登山道の紅葉。

眺望コースの紅葉。

眺望コース中腹のドウダンツツジきれいな色になってきました。

眺望コースの中腹から少し登ったところの様子。

カエデが日の光を受けてきれいです。

眺望コース中腹の紅葉。紅葉は樹海コースよりも眺望コースの方がお勧めです。

眺望コース頂上近くのドウダンツツジの様子

頂上からの展望、今日は天気も良く風もほとんどないのですが明日から全国的に 荒れ模様の天気とのこと。

  鹿狼山登山には今が一番良い時期です。(2013年11月05日)

天気も良く登山と紅葉も楽しめる鹿狼山は今が一番良い時期かもしれません。 連休も終わったのですが、駐車場は車で一杯です

                    

登山口の銀杏、眺望コースの杉林の間からもきれいに見えます。

眺望コースの紅葉。

眺望コースのドウダンツツジきれいな赤い葉も良く見ると黒い斑点が見える。

ブナの木にツルの葉の紅葉。

眺望コースの中腹付近の紅葉。きれいな葉っぱも穴がいっぱい。

うっすらと紅葉した木々もきれいです。

頂上近くのドウダンツツジ今がきれいです。

頂上からの展望、鹿狼湯と工事中の常磐道が見えます。
昨日までは新そばまつりで鹿狼湯のどんぐりも人でいっぱいでした。。

  鹿狼山の紅葉もそろそろ見頃です。(2013年11月03日)

登山口の銀杏が色付き、頂上付近のドウダンツツジもきれいな色になってきました。天気の良い日は 登山と紅葉が楽しめます。

                    

登山口の銀杏の色付きがきれいになってきました。

銀杏の一部分をアップで撮影。

眺望コース中腹の休憩所少し手前の階段付近。

中腹のドウダンツツジ。

眺望コースの中腹付近の紅葉。紅葉は樹海コースより眺望コースの方がきれいです。

頂上近くのドウダンツツジの紅葉。

樹海コースの中腹付近で一本だけ真っ赤になっている木を見つけました。名前はよく判りません。

頂上からの展望、今日は天気が良いのですがガスがかかって視界はあまり良くありません。。

  今日の鹿狼山。(2013年11月01日)

鹿狼山の紅葉も始まり登山が楽しめます。
今日ははらがま幼稚園の園児と父兄の方が一緒に鹿狼山登山のようです。

                             

はらがま幼稚園のバスが鹿狼山駐車場に到着。

登山前の準備運動。

登山口の銀杏の下を登山する園児達。

頂上に到着の園児達。

登山口の銀杏色付いています。園児が下山中。

登山口の銀杏のアップ。

頂上付近の色付いた様子。

紅葉のきれいなところをアップ。

紅葉の一部切り取り

ブナの木に張付いたツルの葉が真っ赤。

頂上付近のドウダンツツジ。

ページトップへ

HOME




inserted by FC2 system