鹿狼山情報過去の記録



                

樹海コースの中腹付近の新緑はとてもきれいになってきました。見頃です。。

天気の良い時の新緑は光を受けた若葉の淡い緑が、気持ちを癒してくれます。

登山道の登り口付近にニリンソウがたくさんあります。

チゴユリがたくさん咲き始めました。

ヘビイチゴしばらくすると紅い実を付けます。

頂上からの展望。

  いろいろな花が咲き始めて楽しめます。(2014年04月26日)

登山道にはいろいろな花が咲き始めました。ゆっくりと登りながら花を楽しめます。 新緑もやっと若草色に染まり気持ちの良い登山ができます。

                   

登山道も新緑となり気候も一番良い季節ですので、ゆっくりと登山するのも気持ちの良いものです。

カタクリも終わりタネ袋の茎が伸びています。自分の庭にカタクリを増やしたい方は この種を持ち帰り日陰に蒔いて水やりをすると芽が出てくるのですが花がさくのには 7〜8年かかるそうです。

カキドオシ(垣通し)

ツルカノコソウ(蔓鹿子草)。

エイザンスミレ。

ヤマブキが今一番きれいです。

今日も気温は20度暖かく晴天なのですが頂上からの眺めはハッキリしません。

  スミレがきれいです。(2014年04月22日)

これから新緑の季節です、登山道も若葉色できれいになってきました。

                      

眺望コースを少し登ったところのヤマブキが黄色で鮮やかです。

登山道も若葉の淡い色に包まれています。

マルバスミレ

アケボノスミレ。

スミレ?。

エイザンスミレ。

キケマン。

頂上からの展望、今日は火力発電所もガスの中です。

  スミレがきれいです。(2014年04月18日)

鹿狼山も毎日駐車場がいっぱいになる程の登山者です。

                 

眺望コースの木々も若芽が伸びて淡い萌黄色です。

眺望コース中腹付近の階段のあるところ。

エイザンスミレ

エイザンスミレ。

ツボタチスミレの様ですがきれいな色です。

頂上からの展望、今年は頂上付近の桜が病気なのか元気がありません。

  ヤマブキが咲き始めました。。(2014年04月17日)

鹿狼山の登山口から中腹まで毎年きれいなヤマブキが咲くのですが今年もきれいな花を 咲かせはじめました。。

                 

眺望コースを少し登ったところ付近にヤマブキが黄色いきれいな花を付けています。

山つつじが紅い花を咲かせはじめました。未だほとんどは蕾ですがもうすぐです。

丁度眺望コースの中腹にきれいなユキヤナギが咲いています。

木が折れたところにスミレがうまく住み着いたようです。

団体の登山者が降りてきます。岩沼から来られたとのことです。

今日の頂上からの展望。

  登山口の桜がそろそろ見頃です。(2014年04月15日)

鹿狼山の登山口の桜がもうすぐ見頃です。カタクリもまだまだ楽しめます。 又登山道にはスミレや、ヒトリシズカ等の花が咲きもうすぐヤマブキが咲き始めます。

                          

登山口付近の桜がほぼ満開です。

眺望コースの中腹にヒトリシズカがたくさん見られます。

登山道で一番たくさん咲いているのがこのタチツボスミレです。

ムラサキケマンきれいな花を咲かせています。

日本たんぽぽ、今ほとんどは西洋たんぽぽが多いのですが、鹿狼山には日本たんぽぽ がさくさん咲いています。西洋たんぽぽは総苞片(そうほうへん)が反り返っているのですぐわかります。

眺望コースの中腹にモミジがあるのですが新芽が少し開いたところで少し赤味を帯びた きれいな色となっています。

頂上休憩所付近から眺めを楽しむ登山者。

頂上でもたくさんの登山者が賑やかに食事をしているところでした。

頂上からの展望。

  カタクリが見頃です。(2014年04月09日)

暫らく鹿狼山に登っていなかったのですが、すっかりカタクリが咲き誇っています。 カタクリを見られる方は樹海コースに多く咲いていますので、樹海コースから 登られる方がお勧めです。

                    

鹿狼山のカタクリが今一番きれいです。鹿狼山の樹海コースは登山口から頂上付近まで カタクリが咲いていますので少し登るだけでも十分楽しめます。

登山口はすでに見頃を過ぎています。中腹付近が一番きれいです。

中腹付近で撮影。

中腹付近で撮影。

群生しているところ。

中腹から少し登ったところの群生しているところ。

頂上からの展望。

  今日の鹿狼山。(2014年04月04日)

夕べから大雨午前中も雨でしたが午後から晴れてきたので鹿狼山に登る。 雨の為かカタクリもほとんど花びらが閉じています。

                       

鹿狼山のカタクリも雨で花ビラが閉じています。登山口付近から少し登ったところは 見頃です。
樹海コースの中腹からの群生したカタクリは未だ少し早いようです。 明日から気温が下がるとのことで見頃は来週になりそうです。

登山口は見頃ですので是非訪れてください。

アズマイチゲ。

エンレイソウ。

中腹でキブシを見つけました。

中腹の木の間に見える火力発電所。

頂上からの展望。

頂上から蔵王連峰を望む。

  今日の鹿狼山。(2014年04月03日)

鹿狼山にカタクリを見に、見慣れない方や子供連れの登山者が大変多くなっています。 午前中の最高気温19度、この暖かさの為か花も一段ときれいです。

                 

今、登山口の鳥居の付近のカタクリが最高にきれいです。登山口で充分きれいな カタクリが楽しめます。

登山道のカタクリの見頃は来週にずれ込みそうです。しかし、今週末の土曜、日曜でも かなり咲き始めていますので充分楽しめます。

ショウジョウバカマ駐車場の上の広場の南側斜面で見られます。

なぜか、頂上にすいせんがあるのですが今丁度きれいな花を咲かせています。

頂上で休憩する兄弟の子供。

頂上からの展望。

  今日の鹿狼山。(2014年04月01日)

昨日は強風でしたが、今日は穏やかな気候とカタクリを見る方なのか登山者が多く なっています。

              

鹿狼山の登山口の鳥居あたりのカタクリはもう見頃です。しかし登山道のカタクリは未だぼつぼつ 咲いている程度で未だ見頃までは少し時間がかかりそうです。

カタクリと一緒にキクザキイチゲも登山口にはたくさん咲いています。

頂上から北側のロープで下ったところにキクザキイチゲが群生しています。

キクザキイチゲ。

けやきの森コースからの展望、このコースは登山口から頂上近くまで良い展望が続きます。



下の写真は鹿狼山頂上から蔵王連峰から泉ヶ岳までめずらしくきれいに撮影できました。

ページトップへ

HOME




inserted by FC2 system