鹿狼山情報過去の記録



                   

登山口のアジサイがきれいになってきました。ガクアジサイはもう少し先、 今週の末にはかなりきれいになりそうです。

眺望コース側から撮影したもの。

西洋アジサイ。

ガクアジサイ

眺望コースの登山道中腹付近

ヤブレガサの花にモンシロチョウ今は花が少ない為か、こんな花にも蝶が。

頂上からの展望。

 今日の鹿狼山。(2014年06月27日)

梅雨に入ったのですが梅雨らしい雨は降らず、東北の梅雨は梅雨前線が東北には 未だ上がってきていないので梅雨入り宣言の見直しも考えられるとの予報士の話が ラジオで流れていました。

                

登山口のアジサイが咲き始めました。見頃は7月10日頃以降になりそうです。

西洋アジサイ

ガクアジサイ。

気が付かなかったのですが登山口の掲示板に緊急通報ポイントの設置マップが貼られて います。樹海コースは200m毎bP〜8まで、眺望コースは150m毎頂上より9〜14の順で 設置されています。

緊急通報ポイント10の標識、眺望コース中腹から少し登った付近

頂上からの展望、今日は海の方向から霧が発生して展望は良くありません

 今日の鹿狼山。(2014年06月16日)

梅雨に入ったのですが先週火曜日から比較的良い定期が続いています。 梅雨の晴れ間の登山は丁度よい運動不足の解消になります。

             

ホタルブクロがきれいです今が見頃です。

イチヤクソウの花

イチヤクソウが満開となりました、今が一番キレイです。眺望コースの登山道脇に 見られます。

ドクダミの花が満開、丁度収穫して乾燥しドクダミ茶にするには丁度良いころです。

頂上からの展望

 今日の鹿狼山。(2014年06月13日)

梅雨の晴れ間でしょうか、今日は晴天気温も27度と暑くなりました。頂上からの見晴も最高です。

                

イチヤクソウがやっときれいな花を咲かせてくれました。

ホタルブクロ、この花は梅雨の雨の方が似合います。

杉林の中でカエデが太陽の光を受けて輝いています。

登山道も光を受けてきれいです。

頂上からの展望、火力発電所がきれいに見えます。

頂上からの展望、相馬市方面。

 今日の鹿狼山。(2014年06月11日)

本格的な梅雨空、今日は曇りですが鹿狼山は雲の中やはり鹿狼山は平地とは気候も違うようです。

          

今日は鹿狼山の登山道も霧で良く見えません。

イチヤクソウの花がやっと咲き始めました。

ホタルブクロ、梅雨で一気に開花です。

頂上からの展望、全く視界がありません。

 今日の鹿狼山。(2014年06月05日)

明日から暫らく雨の予報このままですと、東北も梅雨入りしそうです。 今日も駐車場にバスがあり団体の方が登山されている様です。

                      

眺望コース中腹近くの長椅子の休憩場所付近にサイハイランがたくさん咲いています。。

サイハイランのアップ。

ヘビイチゴが紅くよく目立ちます。

頂上付近のドクダミの花が咲き始めました。

トリアシショウマ、中腹付近でさくさん見かけます。

頂上近くのツツジきれいな色の花が少し残っています。。

眺望コースの頂上少し手前の登山道すっかり深い緑に覆われています。

頂上からの展望少し霞んでいますが港まできれいに見えます。

 今日の鹿狼山。(2014年06月03日)

天気は良いのですが空全体が薄い雲で覆われているような状態で、もうすぐ梅雨が来そうな感じです。

                

登山道の横の木立の中に赤い色をしたものがあり良く見ると蓋に穴が開いていて中に虫が 入っているようです。結構たくさん設置してあるので何かの調査でしょうか。 。

フタリシズカ。

トリアシショウマ。

ヒルガオ、頂上付近に咲いていてます。

今日も十数人の団体の方が登山していました。

頂上からの展望。全体に薄い雲で覆われて見通しは良くありません。

ページトップへ

HOME




inserted by FC2 system