鹿狼山情報過去の記録



鹿狼山情報過去の記録
・2014年08月19日 今日の鹿狼山。
・2014年08月08日 今日の鹿狼山。
・2014年08月06日 今日の鹿狼山。
・2014年08月03日 今日の鹿狼山。
・前月の記録ページへ
・記録リストのページへ戻る

 今日の鹿狼山。(2014年08月19日)

朝から曇り空お盆も過ぎて天気は良くなると期待しているのですが、生憎の天気が 続きます。今ギボウシが一番きれいです。

                       

登山口のアジサイも終わりきれいな花はないのですがまだ色が残った花が少し楽しませて くれます。

細く長いミズヒキが花を咲かせて朱色が鮮やかです。

ギボウシが登山道の至る所に咲いています。雨にも良く似合います。

群生しているギボウシ。

ギボウシ。

ギボウシ。

頂上の鹿狼神社の横の石仏の前にもこの様にギボウシがいっぱいです。

鹿狼山の頂上に吹き上げてくる霧状の雲、杉の木に当たり水滴になって雨の様に落ちてきます。

ツリガネニンジン。

 今日の鹿狼山。(2014年08月08日)

お盆の前ですが天気がつづき暑さも本格的です。お盆中天気が続くと良いのですが どうも天気はあまり良くない様です。

                

ギボウシが頂上付近に咲き始めました。

ギボウシ、タキナなどの名で山菜として若芽、若葉などが利用される。ただし、 若葉が毒草のバイケイソウに似ており、誤食事故が多いので注意を要する。

今年はキツネリカミソリが例年よりも多く咲いているようです。

キツネリカミソリ

ゲンノショウコ(現の証拠)は、フウロソウ科フウロソウ属の多年草。生薬のひとつであり、 和名は「(胃腸に)実際に効く証拠」を意味する。玄草(げんそう)ともいう。 秋に種子を飛散させた後で果柄を立てた様が神輿のように見えることから、 ミコシグサとも呼ばれる。

頂上からの展望。

 今日の鹿狼山。(2014年08月06日)

今日も気温は34度頂上で暑さしのぎも出来るかもと登山する、今日の暑さは特別 頂上の気温も30度それでも海からの風が気持ち良い、暫らく休んでから下山する。

                      

ミズヒキ朱くなっているのですが未だ花は開いていないようです。。

お盆に咲くキツネノカミソリ、今一番多く咲いています。

キツネリカミソリ。

キツネリカミソリ

フシグロセンノウ

カミキリムシ。

頂上に咲くヤマユリ。

頂上からの眺望。

 今日の鹿狼山。(2014年08月03日)

毎日30度を超える暑い日が続いて鹿狼山に登山する人も少ない様です。

                   

キツネノカミソリがたくさん咲いています。昨年はお盆になってやっと咲き始めたのですが 今年は1週間位早く咲き始めた様です。

お盆に咲くのがキツネノカミソリ、お彼岸にさくのがヒガンバナ色の感じがよく似ています。

キツネリカミソリ。

キツネリカミソリ

ツユクサ

頂上に毎年咲くヤマユリが今年もきれいな花を咲かせました。

頂上からの展望。

ページトップへ

HOME




inserted by FC2 system