鹿狼山情報過去の記録



鹿狼山情報過去の記録
・2015年08月20日 今日の鹿狼山。
・2015年08月17日 今日の鹿狼山。
・前月の記録ページへ
・記録リストのページへ戻る

 今日の鹿狼山。(2015年08月20日)

今日の鹿狼山頂上の気温は20度、夏の暑さもやっと終わりの様です。これから気持ちの良い 季節となり鹿狼山の登山シーズン到来です。

                                      

「コバギボウシ」(小葉擬宝珠)色が鮮やかできれいです。

「コバギボウシ」(小葉擬宝珠)頂上にて白い色のギボウシを見つけました。

「コバギボウシ」頂上の小さな神社の回りにもたくさん咲いています。

「ツリガネニンジン」

「ナルコユリ」の実

「キツネノカミソリ」花もほとんど終わり、早いものは既に実を付けています。

「ツユクサ」

「オトコエシ」男郎花 オミナエシ科。

「フシグロセンノウ」。

キク科の植物ゴマナでしょうか。

頂上からの今日の展望、生憎の曇り空で眺めは良くありません。

登山道にはシバグリの実が落ちて、秋の季節を感じます。

「マツヨイグサ」

 今日の鹿狼山。(2015年08月17日)

8月に入って初めての登山、キツネノカミソリがほとんど終わり、今は「ギボウシ」が登山口から 頂上まで登山道の両側に咲いて楽しませてくれます。

                                         

「コバギボウシ」(小葉擬宝珠)咲く少し前のつぼみですが色が鮮やかできれいです。

「コバギボウシ」(小葉擬宝珠)花軸につく蕾が下部から上部へと開花していく。

「コバギボウシ」(小葉擬宝珠)雄しべは6本である。雌しべは1本で突き出している

「コバギボウシ」(小葉擬宝珠)擬宝珠(ぎぼうしゅ)の転訛であるが、 これはこの植物のつぼみ、または包 葉に包まれた若い花序が擬宝珠に似ることに由来する。

「コバギボウシ」(小葉擬宝珠)

「コバギボウシ」(小葉擬宝珠)

「コバギボウシ」(小葉擬宝珠)

今日の頂上からの展望、はっきりと港や火力発電所が見えます。

頂上からの鹿狼の湯を見ると鹿狼の湯への道路と駐車場が舗装されています。 いつ舗装されたのか気が付きませんでした。

「キツネノカミソリ」未だ少し残っていますがもう終わりです。お盆に合わせて咲いてくれる 花です。

眺望コース登山道の様子。

登山道の所々にガクアジサイが見られます。

ヤマジノホトトギス(山路の杜鵑草)。

オオカマキリ?。

ページトップへ

HOME




inserted by FC2 system