鹿狼山情報過去の記録



鹿狼山情報過去の記録
・2016年02月21日 今日の鹿狼山。
・2016年02月14日 今日の鹿狼山。
・2016年02月10日 今日の鹿狼山。
・2016年02月02日 今日の鹿狼山。
・前月の記録ページへ
・記録リストのページへ戻る

 今日の鹿狼山。(2016年02月21日)

今日は昨日からの雨も上り天気は良いのですが風が強く寒さも頂上で4度と気温が低く あまり登山日和ではないのですが日曜日の為か登山者は結構多い様です。

                       

眺望コースの沢に沿った登山道のドウダンツツジ良く見ると枝が北側登山道側に向いて います。沢側からの風の影響でしょうか。

眺望コース中腹付近にフキノトウを見つけました。寒さに負けずにつぼみを見せています。

眺望コースの中腹付近コバギボウシ種を弾いたサヤが反り返ってそのまま残っています。

眺望コースの中腹付近にウメガサソウが元気に残っています。 葉は常緑で枯れない様ですしかし花が付いていないとなかなか見つけられません。

眺望コースの頂上近くにイノシシが至る所に土を掘り返しています。 冬場餌が少ないのでしょうか。しかし深く掘っているので木の根っこを食べて いる様のかもしれません。

頂上近くの杉の雄花が膨らんでいます。花粉がもうすぐ出そうです。

頂上からの今日の展望火力発電所が見えます。

頂上からの今日の展望まIHI相馬工場そして相馬市内。

 今日の鹿狼山。(2016年02月14日)

今日は南からの低気圧で暖気が流れ込み気温は6号国道で21度鹿狼山の頂上で17度 この暑さで雪も融け春の様な陽気です。

                    

登山口の登山道分岐付近踏み固められた雪が残っていますが周りは雪が融けています。 今日は眺望コースからの登山でしたので樹海コースの様子は判らないのですが少し 登山道に残っているものと思います。

眺望コースの様子。

眺望コースの頂上手前付近、ここは何時も雪が残っているのですが全く無くなっています。

頂上から太平洋側の展望空気が澄んでハッキリと見えます。

頂上から蔵王方面の展望蔵王の山は雲で覆われ天気が悪い様です。 雨と風でえぼしスキー場は朝から営業中止でした。

頂上の気温は17度雪も融ける筈です。

眺望コースの中腹樹の間からも遠くの景色が見えて夏の景色とは違った良さがあります。

 今日の鹿狼山。(2016年02月10日)

先日の雪も少し融け始めたのですが未だ登山口の雪で想像出来ます。 北側に位置する樹海コースは未だ雪が残り可なり滑り易く滑り止めの靴が必要です。 南側に位置する眺望コースはほとんど頂上まで雪が少し残る程度で登山できます。

                             

登山口の鳥居付近未だ可なり雪が残っています。

樹海コースを少し登った杉林付近ここは雪が無くなっています。

樹海コースの中腹手前付近の様子。

樹海コースの頂上手前のフラットになった付近、ここは南からの光を受けて雪は無くなっています。

頂上からの今日の眺望。

頂上の気温丁度0度でした、今日から気温は上がる様です。

頂上の休憩場所。

眺望コースの頂上の手前付近、雪は残っていますが山側は雪が融けて土が見えています。

眺望コース中腹の休憩場所付近。

眺望コース中腹手前付近。

 今日の鹿狼山。(2016年02月02日)

1月30日に降った大雪が未だたくさん残っていて暫らくこの雪は残りそうです。 登山道は雪で滑り易くなっていますので滑り止めの使用推奨します。 滑り止めの無い方は眺望コースがお勧めです。

                             

登山口の鳥居付近の雪の状態で登山道の雪の状態が想像できます。

登山口の分岐付近。

樹海コースの中腹手前。

樹海コースの中腹の休憩場所から少し登ったところ

樹海コースの中腹付近イノシシが雪を掘り起こして餌を食べている様です。 この様な箇所が至る所にあり震災以降増えています。

頂上手前付近雪で滑り易いところですが迂回路があります。

樹海コースで一番雪の多いところ。

頂上の休憩場所。

頂上の温度は−1.5度。

頂上からの展望、火力発電所の煙が真っ直ぐに昇って穏やかな日であることを示しています。

ページトップへ

HOME




inserted by FC2 system