鹿狼山情報過去の記録



鹿狼山情報過去の記録
・2016年04月27日 今日の鹿狼山。
・2016年04月26日 今日の鹿狼山。
・2016年04月23日 今日の鹿狼山。
・前月の記録ページへ
・記録リストのページへ戻る

 今日の鹿狼山。(2016年04月27日)

明日から天気が崩れるとの予報もあり今日はたくさんの登山者でした。 近くの小学生が最近たくさん登山されている様で今日は南相馬石神小学校から バスで来ていたようです。

                          

「ホウチャクソウ」茎に分岐があり先端に花が1個なのでホウチャクソウの様です。

「ハナイカダ」。雌

「コンロンソウ」。

「マルバダケブキ」もう少しで黄色い花を咲かせます。

「ツルカノコソウ」。

「ミツワツチグリ」3枚の葉が特徴です。

「ツボスミレ」。

「ウスバサイシン」。

今日の頂上からの展望。

 今日の鹿狼山。(2016年04月26日)

天気は申し分なく晴れ、気温も頂上で17度とシャツ一枚で寒くもなく気持ちよい登山日和です。 新緑も深まりこれからゆっくりと家族で登山されるのが良いと思います。

              

「アマドコロ」ナルコユリと良く似ているのですがアマドコロ?。

「筆リンドウ」。

「アカネスミレ」。

「ウスバサイシン」根本に4個も花を咲かせています。登山されている方が教えてくれました。

頂上からの展望。

 今日の鹿狼山。(2016年04月22日)

暫らく遠出の為もあり体調を崩し鹿狼山への登山は久しぶりとなります。 天気は生憎の曇りでしたが、この季節は色々な花が咲いていて登山しながら楽しめます。

                                                  

「ムラサキケマン」登山口付近にも可憐な花が咲いています。

「カキドオシ」垣通し。

登山道の分岐付近から「ヤマブキ」の黄色に染まります。

「ニリンソウ」登山口の付近に群生しています。

「ニリンソウ」もうほとんど終わりなのですがキレイな群生が残っていました。

「ナルコユリ」眺望コースの登山口付近にも見られます。

眺望コースにはツツジがたくさん見られます。

「マルバスミレ」。

「チゴユリ」。

眺望コースの中腹付近若葉が増えました。

「ユキヤナギ」花の部分をアップすると別なきれいさがあります。

「ウラシマソウ」みごとな髭です。

「アケボノスミレ」

「ドウダンツツジ」

「ヒトリシズカ」ほとんど咲き終わりですが頂上近くにキレイな花が見られます。

頂上からの展望、今日はガスでまったく視界がありません。

「ハナイカダ」雌。

ページトップへ

HOME




inserted by FC2 system