鹿狼山情報過去の記録



鹿狼山情報過去の記録
・2017年02月25日 今日の鹿狼山。
・2017年02月17日 今日の鹿狼山。
・2017年02月03日 今日の鹿狼山。
・前月の記録ページへ
・記録リストのページへ戻る

 今日の鹿狼山。(2017年02月25日)

土曜日天気も良く鹿狼山に登山される方が大勢来ていました。 元日に開催のの日本で一番早い山開きと元朝参りのニュース等で結構知れ渡った様です。

                    

登山口のあじさいの花枯れた花がたくさん残っています。

登山口近くの登山道の分岐の道標の下にみちのく潮風トレイルの表示札が付けられていました。 いつ取付られたのか気が付きませんでした。

鹿狼山の登山道はみちのく潮風トレイルのコースの一部になっています。 青森県八戸市から福島県相馬市までの太平洋沿岸をつなぐロングトレイルです。

樹海コースを登山する登山者。

樹海コースの中腹から少し先の日当たりの良くない北向きの登山道に未だ雪が 踏み付けられて残っています。しかし登山にはあまり支障ありません。

頂上からの展望雪は全く融けてありません。

頂上の気温は1.5度天気が良いわりには気温が低く低気圧が来ている様です。

 今日の鹿狼山。(2017年02月17日)

今日は気温が上がり頂上で12.5度麓の気温は17度南風が午後から強く吹き春一番 の様です。この暖かさで登山道の雪もほぼ融けて登り易くなりました。

                          

登山口の鳥居付近まったく雪がありません。

登山口近くの登山道の分岐付近は日陰の樹海コース側に雪が残っています。 この暖かさで雪が柔らかくなり登山は大丈夫です。

樹海コースの杉林の登山道。

樹海コースの北側に面した日陰の登山道には未だ雪が残っています。少し柔らかくなって いますので登りは大丈夫ですが、下りは滑り易いので迂回コースがお勧めです。

頂上から樹海コースを下りる時はこの看板の所から迂回コースに回ると雪は無いので 楽に下りられます。

樹海コースの尾根付近日。

頂上からの展望。

頂上の鹿狼神社と休憩場所雪は全くありません。

頂上の気温は暖かいハズです12.5度。

 今日の鹿狼山。(2017年02月03日)

昨日の強風と夕方からの雪で鹿狼山も新雪が積もり登山口周辺は真っ白です。 樹海コースは表面は新雪ですがその下はツルツルの凍ったところがあり、特に下りは 危険です。滑り止めが必要です。

                             

登山口の登山道新雪で真っ白です。

登山口の登山道分岐付近、あじさいの枯れ枝に雪が積もり枯れ枝に花が咲いた様です。

樹海コースの中腹の休憩小屋から少し上ですがここから、大変滑り易くなっています。 滑り止めが必要です。

頂上の鹿狼神社の階段近くの杉の木の穴にムササビが顔を出していました。 以前からこの穴にムササビが居るのは聞いていたのですが顔を出している ところの撮影は初めてです。

頂上から海側の展望。

新地火力発電所の煙突からの煙が真横、海側に流れていて西風が強いことが判ります。

頂上から蔵王の展望、すっかり雲に覆われていて天気が悪い様です。 今日はえぼしスキー場は風が強くリフトやゴンドがストップした様です。

頂上の気温0度。今日頂上では風が強く木が揺れて大きな音を出しています。 鹿狼山の登山道は東南側にあり風が当たらないので登り易くなっています。

頂上の鹿狼神社への階段と鳥居。

眺望コースの南向きの登山道、日当たりが良く雪は融けています。

ページトップへ

HOME




inserted by FC2 system