鹿狼山情報過去の記録



鹿狼山情報過去の記録
・2017年03月26日 今日の鹿狼山。
・2017年03月17日 今日の鹿狼山。
・前月の記録ページへ
・記録リストのページへ戻る

 今日の鹿狼山。(2017年03月26日)

3月も今週で終わり、来週は4月いよいよ春本番、鹿狼山もやっと花が咲き始めた様です。

                             

登山口の鳥居の近くの登山道にカタクリが咲き始めました。去年は3月26日が咲き始め でしたので今年もほぼ同じです、未だ1輪だけです。

「キクザキイチゲ」 カタクリより早く咲き始めました。

「タチツボスミレ」眺望コースは南向きで暖かい為か登山道の右側にたくさん見られます。

「タチツボスミレ」。

シダも元気に芽を出し始めています。

「フキノトウ」。

「フキノトウ」

眺望コースの中腹から少し上の急な階段。

頂上からの今日の展望。

樹海コースを下山する登山者。今日は日曜の為か遠くから来られている方が多い様です。

 今日の鹿狼山。(2017年03月17日)

冬の間スキーに夢中になり鹿狼山の登山は久しぶりです。鹿狼山の登山道に春がやって来たようです。 花が咲き始まると鹿狼山も春本番です。

                             

春一番早く咲く花「オオイヌフグリ」登山口近くに咲いています。 漢字で「大犬の陰嚢」と表記します。これは、イヌフグリの実の形が犬の陰嚢に似ている ことに由来します。

「ヒメオドリコソウ」 (姫踊子草)シソ科 オドリコソウ属

「カタクリ」登山口の鳥居の近く登山道の右側に早くもカタクリの花のつぼみが見られます。

「キクザキイチゲ」登山口の鳥居近くのカタクリの近くに咲いています。

「タチツボスミレ」立坪菫 眺望コースの陽あたりの良い登山道に咲き始めました。

登山道に「フキノトウ」を見つけました。鹿狼山の登山道にしてはキレイなフキノトウです。

先日の雪が少し残っており、落ち葉の上で丸くなり太陽に輝いています。

頂上の鹿狼神社の階段の横に小さな祠の足尾神社があり、そこの鈴が輝いていました。

頂上からの今日の展望。

頂上の気温4度、未だ寒さを感じます。

ページトップへ

HOME




inserted by FC2 system