イベント情報

鹿狼山駐車場に8時に集合、事務局のSさんの説明の後鹿狼湯のバス2台で小斉峠に出発、今回の参加者は 31名たくさんの方が参加です。

小斉峠に到着全員で体操をして出発、道路の左側が登山口ですが標識もないのでここが登山口 とはチョット判り難いところです。

最初の峰、金華山比較的低い山で登山口からあっという間に到着です。ここから金華山が良く 見えたのだと思いますが、今日は天気が今一つで良く見えません。。

次の音羽山までの急登。

音羽山288m

権現堂山335m

ここは昔、坂元と丸森の花嫁がこの峠を越えたことから花嫁峠の名前が付いた。

地蔵森標高348m

地蔵森にて休憩チョット早いのですが昼食です。予定より30分早く到着

五社壇383m 丸森では東光山と云われており、頂上には五つの神様が奉られている。

鈴宇峠の鹿狼山への登山口、ガイドマップのガイド板があります。

鹿狼山への途中、境界見出票のプラスチックが木に食い込んでいます、めずらしい。 会員の方が教えてくれました。

最後の鹿狼山に到着ここで解散です。

「鹿狼・山の会」総会開催。(2014年02月08日)

平成26年度「鹿狼・山の会」総会が2月8日新地町農村環境改善センターにて開催されました。
昨年の会員数77名から今年は新入会員2名で現在会員数68名、今回の総会参加者は37名でした。、 議題は昨年度の報告と26年度の予算案の説明があり、今年の主な計画は登山道整備の他鹿狼七峰めぐり、 尾瀬ハイキング、立山登山、蔵王縦走、等が計画されています。

鹿狼・山の会総会の様子。当日は大雪の予報で参加者がやや少ない様です。

鹿狼・山の会会長の森恭一さん。

副会長の加藤源司さん。

来賓挨拶の新地加藤憲朗町長、新地町としても高速道路の新地インターもほぼ今年開通することから 鹿狼山を含めた周辺の観光整備を図りたいので建設的な提案をお願いしたいとのこと。

来賓挨拶新地町商工会議所後藤顯一会長

議長に選出されました福田さん

事務局の杉平さん

「鹿狼・山の会」安達太良登山。(2013年05月18日)

「鹿狼・山の会」にて安達太良登山が実施されました。
28名が参加、バスにて安達太良登山口に9時頃到着、翌日が安達太良の山開きとのことで、天気が良いこともあり、 駐車場は可なりの車が来ている。今回の登山はゴンドラにて往復する比較的楽なコースでしたが天気に恵まれ 遠く飯豊山や磐梯山もはっきりと見え、来てよかったとの皆さんの感想でした。

登山の途中雪渓があり一列になって登る登山メンバー。

頂上が見えてきて後一息。

頂上からの景観、遠くに飯豊山が見えます。

頂上で各班毎に記念撮影

頂上より沼の平方向へ向かう

沼の平の景観

沼の平から戻り下山

25年度「鹿狼・山の会」総会開催される。(2013年01月26日)

平成25年度の「鹿狼・山の会」総会が開催されました。2年間会長を務められた木村善治さんが その任を退かれ森 恭一さんが新会長に選任されました。
新規に入会者も7名入り会員も60名程になったとのことです。今年は夏に2泊で立山登山の 計画もあり活動は活発になりそうです。

新地町総合体育館会議室で開催された総会の様子。

来賓として新地町の加藤町長が挨拶されました。挨拶の中で福島第1原発事故で南北に分断された 福島県の国道6号線を桜並木にするプロジェクトが本日新地町から始まり桜の植樹が行われるとのことです。

会長を退任される木村善治さん

新会長に選任された森恭一さん

鹿狼山震災追悼登山。(2012年03月11日)

震災で亡くなった方々への追悼と復興を鹿狼山の頂上から祈願する行事が、福島県登山
ガイド協会主催、アイラブしんちサークル共済で実施されました。
生憎天候が悪く寒さもあり、追悼は下山して駐車場の上の広場での実施となりましたが
百数十人が参加しての祈願が行われました。

眺望コース中腹の様子、先日の雪で登山道は一面雪で覆われています。

頂上の様子、天候が悪く下山して祈りをすることになり既に多くの人が下山してしまいました。

頂上からの眺め

駐車場の上の広場での震災追悼の祈り

主催者の県登山ガイド協会佐藤一夫理事長の挨拶

鹿狼・山の会総会開催。(2012年01月29日)

鹿狼・山の会の総会が新地町改善センターで開催される。 新会員の参加もあり総会への参加者は約40名程でしたが、これで会員数は60名程に なったようです。今年度は登山道の整備をはじめ、近郊への登山が5月に泉が岳、7月に 磐梯山、10月に栗駒山の登山が計画されています。 会員で無くても参加は可能とのことです。

鹿狼・山の会総会の様子。

挨拶される、木村善治会長、今回の総会で木村善治さんには鹿狼山登頂、5000回を達成 されたことを祝って記念の額と花束が贈呈されました。

・平成24年度、「鹿狼・山の会」総会開催

鹿狼・山の会の総会が開催されます。
日時:平成24年1月29日(日) 午前9時より
場所:新地町改善センター視聴覚室
鹿狼・山の会は登山道の整備や、東北の山への登山等の活動を実施しています。
鹿狼・山の会に新規に入会を希望される方は歓迎です。鹿狼湯・どんぐりに連絡ください。
年会費 1000円

・平成24年鹿狼山元朝登山

例年実施されています、鹿狼山の元朝登山が今年も開催されます。
登山道も整備され、頂上ではライトも設置されて準備万端のようです。
日の出予想時刻:午前6時52分、天気は地平線の雲の上にどうやら日の出が望めそうです。
登山口にて、新地町商工会のみなさんによる豚汁の無料サービスや、 アイラブしんちサークルのみなさんによる記念品の販売などが行われます。
元朝登山の詳細は新地のホームページ こちらを参照ください。

鹿狼山の頂上へ付近に取り付けられたライト 既に25日から夜点灯しているとのこと新地方面の方は一度山頂を眺めてみてください。

同じく頂上付近にライトが取り付けられた様子。

・2011年1月23日鹿狼・山の会発会式開催

23日午後1時より鹿狼湯にて鹿狼・山の会の発会式が開催されました。
この山の会は鹿狼山の愛好者で鹿狼山及び周辺里山の登山整備や、環境整備を
行い併せて会員同士の親睦を図り更に鹿狼山を始め各地の山々へ登山を行う「山の会」
として発足することになりました。現在会員数は42人
会員は誰でも入会可能です。
会の行事として2月20日(日)に最近人気の鹿狼7峯を縦走することになりました。
坂元の小斎峠から鹿狼山までの鹿狼七峯の縦走で約6時間のコースです。
会長  木村 善治
副会長 加藤 源司
副会長 加藤 孝夫
事務局 杉平 慶宏(福田地区)
入会希望者は事務局に連絡してください。
鹿狼・山の会発会式の様子

鹿狼・山の会の発会式で説明する
事務局の杉平さん
画像をクリックすると拡大します。

鹿狼・山の会発会式の様子。

会長に就任の木村 善治さん。

・鹿狼山元朝登山

開催日 2011年1月1日(毎年開催)
所在地  鹿狼山
町のシンボル鹿狼山(標高430m)で毎年鹿狼元朝登山が行われます。
県内外から大勢の人々が山頂で初日を拝み、一年の幸せと健康を祈ります。
参加者は午前6時、打ち上げ花火を合図に登山を開始し、1時間足らずで
頂上へ。日の出の時刻と ともに全員で万歳三唱の後、お神酒などがふるまわれます。
皆さんもご家族連れで参加してみてはいかがですか。