寄り道過去の記録



寄り道過去の記録
・2011年7月20日 利尻・礼文観光と登山
・次のページ(前月へ)
・過去のリストページへ

・2011年7月19〜利尻・礼文観光と登山


何時かは利尻。礼文島に行きたいと思っていたのですが孫に会うついでに思い切って 行くことにしました。利尻の天気は長い間悪い日が続いていたのですが、到着の前日 位から天気が回復し、利尻岳登山も晴天で、礼文島も天気が良く最高の旅行となりました。 利尻の頂上は今年例年より10日位花の見頃が遅くなり丁度、登頂した時が一番花のきれいな。 時期になっていました。礼文は花は少し過ぎていましたがトレッキングでの景色は心に 残ります。

       
利尻の頂上からの写真です。右にローソク岩そしてその左に5本の槍のような岩が特徴。 です。所どころ崩れかかった場所がありごろごろした小石で登り難い所があります。
ミヤマアズマギク後に見えるのがローソク岩。
エゾツツジ
レブンウスユキソウ(礼文薄雪草). 絶滅危惧種に指定されています。、
礼文の桃岩展望台からの眺め
礼文から利尻岳を望む写真
桃岩展望コースから元地海岸の展望
オニシモツケ(鬼下野)礼文島に群生している鬼には似つかないきれいな色の花です。
礼文のスコトン岬を望む景色、海の色が青くきれいです。
スコトン岬を遠くにお花畑から望む
レブンアツモリソウ(礼文敦盛草)特定国内希少野生動植物種に指定されています。 行った時は既に開花時期が終り花は無かったのですが、植物園で開花時期を遅らせた レブンアツモリソウを撮影しました。


inserted by FC2 system