寄り道過去の情報



寄り道過去の記録
・2012年12月24日ジャンボコースが本日オープン
・2012年12月12日今シーズン初滑り
・2012年05月04日みやぎ蔵王えぼしすいせん祭り
・2012年04月22日イタリア旅行アルベロベッロ
・2012年04月21日イタリア旅行マテーラ
・2012年01月31日宮城蔵王えぼしで全国中学校スキー大会
・次のページ(前月へ)
・過去のリストページへ

・2012年12月24日 ジャンボコースが本日オープン


暫らく雪が降らなかった為宮城野スキー場も雪不足でチャレンジコース、石子ゲレンデのみの オープンでしたが、本日よりジャンボコースがオープンし、やっと頂上からゴンドラハウスまで 滑れるようになりました。

    
ゴンドラハウスからジャンボコースの様子です。やっと昨日の雪で今日からゴンドラハウスまで 滑れるようになりました。しかし、まだ頂上からのダイナミックコース(4300m)は未だ閉鎖です。
石子第2リフトからチャレンジコースの様子です。頂上までは、かもしかリフトで行けるのですが 上級コースのチャレンジコースはまだ人もまばらです。

・2012年12月12日 今シーズン初滑り


今シーズン宮城えぼしスキー場の営業開始は12月8日、当日は石子ゲレンデのみのオープンで大変な混みようだったようです。 今日12日は石子第1、第2がオープンし写真の通り平日でもありガラガラです。 15日と16日はスキー子供の日とのことで又子供達で一杯かもしれません。

    
えぼしスキー場の石子ゲレンデの様子、ここまでゴンドラで登り又ゴンドラで帰ることになります。
ゴンドラ乗り場の近くから石子第2リフト乗り場。

・2012年05月04日 みやぎ蔵王えぼしすいせん祭り


みやぎ蔵王えぼしにはスキーではよく訪れるのですが、すいせん祭りに訪れるのは初めてです。
未だちょっと早いようでしたが十分たのしめました。 ここには30種類のすいせん50万株があるそうです。今月20日まですいせんまつり開催中です。

          
すいせん祭りは最初4月25日〜5月18日まででしたが20日まで延長されました。 桜と同じくすいせんも開花が遅れたようです。入場料500円
スキー場のゲレンデですので広いすいせん畑の中を歩くのは良い散歩になります。。
ロープウエイで石子ゲレンデに登ると残雪でのソリ遊びができます。
すいせんの品種はキングアルフレッド、ガーデンジャイアント、ヤングスターが多いそうです。
スキー場のゲレンデに植えられたすいせん。 この当たりは原発からも遠いので放射能は問題ないのですが、雨のたまりやすい溝を 測定すると高いところは0.7マイクロシーベルトありました。 特定場所ですので問題はないのですが結構高いのにはびっくです。

・2012年04月22日 イタリア旅行にてアルベロベッロ


一度イタリアに旅行と考えていたのですが季節も丁度良いのでイタリア全周遊の旅に参加しました。
旅行中に撮影したものの中からピックアップし写真を掲載します。
この写真はイタリア南部の。三角屋根の家(トゥルッリ)がある世界遺産アルベロベッロで撮影 したものです。

       
三角屋根の家(トゥルッリ)は石の板を重ねて作っている為夏涼しく冬暖かいとのこと。 昔、領主が住居に税金を掛けたことから物を保管する為に作った石の小屋に 住み税金をごまかしたことから始まったとのことです。
民族衣装を着た子供達。近くで民族衣装での行事があったようです。
この町は日本の白川郷と姉妹都市の関係があるそうです。白川郷の村長がアルベロベッロが 言えなくてアルベロベットと挨拶したとの話がガイドからありました。
民族衣装の子供達。

・2012年04月21日 イタリア旅行マテーラ


イタリアの南部の町マテーラの旧市街「サッシ」ほど変わったところは、ほかにない。 石灰岩に掘られた横穴式住居の上に家が建てられ、そのまた上に家が積み重なり、 もうどこからどこまでが山でどこまでが家なのかもわからないほど、岩山と家々が渾然一体となっている。。
トルコのカッパドキアに似ているところがあるがまだ現在も使用されているようです。 1993年に世界遺産登録された。

       
外からみると石で建てられた家にも見えますが、基本的には石灰岩の横穴式住居 となっています。
現在も使用されている住居の中の様子です。。
昔穀物などの保管倉庫として使用されていたところ

・2012年01月31日 宮城蔵王えぼしで全国中学校スキー大会


2月1日から宮城蔵王えぼしスキー場で全国中学校スキー大会が開催されています。
31日にスキー場に行ったのですが、殆どのコースが閉鎖され、その準備が行われていました。
練習の滑りを見ていたのですが、さすがに上手い滑りです。。

       
ゴンドラハウスの入り口に掲げられた開催の垂れ幕。 全国大会が開催されたのはこのえぼしスキー場では初めての開催になったようです。 リフトに乗り合わせた北海道の関係者の話ではスキー場の規模は良いのですが、緩斜面が多いのが チョット問題とのことでした。
滑走競技のゴール付近の様子。ジャンボコースが使用されています。
かもしかリフトの頂上付近の様子。寒波の襲来で積雪が多く、今年は樹氷がきれい かもしれません。
これだけ新雪が多いと競技のコース整備も大変です。自衛隊の人も見えていました。

ページトップへ

HOME



inserted by FC2 system