寄り道過去の情報



寄り道過去の記録
・2013年06月23日不忘山ジャンボリーコースより登山。
・2013年06月01日東北六魂祭。
・2013年05月26日月山スキー。
・2013年05月22日磐梯山登山。
・次のページ(前月へ)
・過去のリストページへ

・2013年06月23日 不忘山ジャンボリーコースより登山。


不忘山への登山で初めて水引入道ジャンボリーコースから登山しました。
このコースは白石スキー場からコガ沢コースに入り水引入道に出るコースよりも 比較的道も良く楽なコースとのことで、ジャンボリーコースから水引入道経由北屏風岳南屏風岳そして 不忘山への周回コースでの登山でした。
天気にも恵まれ高山植物のお花畑も見頃で久り振りに気持ちの良い登山となりました。

             
北屏風岳への登り。この登りが一番キツイ
コバイケイソウ今年は花がきれいです。
イワカガミ。   
ハクサンイチゲこの花が一面に咲いています。
南屏風岳から下り不忘山への登りのコース一番神経を使うところ。
ハクサンイチゲと不忘山。
不忘山への登りのコース、この場所のお花畑がみごとです。

・2013年06月01日 東北六魂祭。


東北六魂祭が福島市にて開催される。
天気も良いので六魂祭に出かける、福島市役所のメイン会場及びその付近はものすごい人出。 阿武隈川の近くで車を止めて出かけたのですが、阿武隈川親水公園の駐車場には 約150台位の観光バスが駐車していてまつりの大きさに納得。

                          
東北各地の芸能祭が開催されている ブルーインパルスの飛行ショー
ブルーインパルスの飛行ショー ブルーインパルスの飛行ショー
接近しての編隊飛行 秋田竿灯
風が強く倒れる竿灯が続出 おおわらじを担ぐ
花笠おどり 花笠おどり
仙台すずめ踊り 盛岡さんさ踊り
盛岡さんさ踊り 盛岡さんさ踊り
ねぶた祭りのはねこ 太鼓を叩く人
ねぶたの山車 ねぶたの山車

・2013年05月26日 月山スキー。


スキー友の会のメンバーと一緒に月山にへスキーに行く。
5月も終わりに近づき各地のスキー場もほとんど終わっている為か日曜日とも 重なり大変な混みようです。駐車場は満杯10時頃来た人は駐車できないで 大変だったようです。リフトも長い行列で午前中は待ち時間が多くて大変でした。 しかしほぼ全面にコブの滑降コースが出来ていてコブの練習にはもってこいです。

    
滑降コース全体の様子。
滑降コースの様子。
駐車場からスキー場を撮影、中央にスキーのリフト乗り場の小屋が見えます。   
月山の頂上を撮影、今年は例年より雪が多い様です。月山の山開きは7月1日とのこと。 本格的には7月からが登山シーズンとなります。

・2013年05月22日 磐梯山登山。


暫らく天気が良いので比較的近くて登りやすい磐梯山に登る。 朝5時半に家を出発、裏磐梯の八方尾根登山口から8時頃より登山開始する。
26日が山開きとのことで未だ登山者は少ない。登山道は磐梯温泉中の湯跡付近に雪が 残っています。他はほとんど雪は無いのですが弘法清水手前と頂上手前付近に残雪が あります。しかし天気が良ければ特に心配するようなことはありません。

                   
中の湯跡の斜面に残雪があります。雪の上を少し迂回します。。
弘法清水の手前の斜面に残雪が木の間に残っています。
弘法清水の清水が出るところに雪が残っています。しかし清水が出るところは 雪が融けて大丈夫です。小屋も開いています。
弘法清水の付近から天狗岩方向の景色。
頂上に登る途中にショウジョバカマが咲いていました。
頂上付近、頂上下の雪渓に二人登っている人がいます。
この雪渓を登ると近道となります。ほとんどの人はこの雪渓を登っているようです。 私は下りは怖いので登山道を降りてきました。少しだけ雪があります。
頂上からの眺め360度雄大な景色です。
裏磐梯方向、檜原湖が見えます。

ページトップへ

HOME



inserted by FC2 system