寄り道過去の情報



寄り道過去の記録
・2013年11月27日今シーズン初滑り。
・2013年11月06日鳴子渓谷紅葉。
・2013年08月14日蔵王登山。
・2013年08月10日相馬花火大会。
・2013年07月27日日本一ひまわり畑、北海道北竜町。
・次のページ(前月へ)
・過去のリストページへ

・2013年11月27日 今シーズン初滑り。


今年暑い夏が終わったと思うと、もう冬のシーズンです。
福島県では一番早くスキー場開きをした箕輪スキー場に行って来ました。 一番下のCコースのみの開場です。人口降雪機でやっと滑れる感じで所々一部土が出て いてあまり勧められません。

 
Cコースの一番上からスキーハウスの方向遠くに磐梯山、吾妻連峰が見えます。
Cコースのリフトの終点付近から上のコースを見たところ、山の頂上が箕輪山です。
リフトの上から頂上方向を撮影、まだ滑っている人はパラパラ程度。   

・2013年11月06日 鳴子渓谷紅葉。


秋の紅葉もそろそろ終わりなのですが、最後の紅葉を見に鳴子渓谷に出かける。
久しぶりの鳴子渓谷ですが、渓谷の遊歩道が震災以来歩行禁止になっているのは知りませんでした。
少し紅葉はピークを過ぎていましたが、天気が良いこともありきれいな紅葉を見ることが出来ました。

                
鳴子峡レストハウスから見る大深沢橋の紅葉はいつ見ても感動します。
同じ大深沢橋方向を縦に撮影。
大深沢橋から鉄道のトンネル側を撮影。   
丁度陸羽東線の電車がゆっくりとトンネルから出て来るところを撮影することが出来ました。
鳴子峡の遊歩道が通れないので、行ったことがない大深沢橋より上流側ですが 大深沢遊歩道からの紅葉が以外にきれいでゆっくりと堪能しました。
大深沢遊歩道の紅葉。
大深沢遊歩道の紅葉。
時間があったので、鬼首の地獄谷遊歩道にも足を延ばしたのですが、ここも紅葉は丁度 きれいでした、渓谷は少し遅めでもきれいな紅葉が楽しめるようです。

・2013年08月14日 蔵王登山。


暑い日が続くので今日のコースは以前暑い日に登って熱中症になってバテタたコースのリベンジです。
蔵王の刈田岳の休憩所から熊野岳経由で地蔵山経由隣の三宝荒神山を散策その後リフトの横から ざんげ坂コースを徒歩で下りユートピアから観松平散策いろは沼経由で熊野岳そして刈田岳まで 帰るコースです。

       
蔵王のお釜何回見ても感激します。
蔵王のお釜右端の高いところが刈田岳です。
アサギマダラとヨツバヒヨドリ(キク科)アサギマダラはこのヨツバヒヨドリが好物の様です。   
いろは沼にはこの白いギボウシがたくさん見つけられました。。
鑑賞松から少し行くといろは沼がありこの沼も小さな沼がたくさんありきれいな所です。

・2013年08月10日 相馬花火大会。


暑い日が続くので夕方花火大会に出かけて見る。
5時過ぎに行って見たのですが、いろいろとイベントがあり大変な人出です。 色々な出店がありなみえ焼きそばを買って食べる、実はなみえ焼そばは初めてです。 7時半からの花火も風が涼しく気持ちよく見ることができました。

       
花火の写真は今までも上手く撮れないのですが、取りあえず色のきれいなものを載せてみました。
花火の競演。
やや風が強いので火花も流されています。。   
大きな花火です。
煙と花火約40分間でした。約3000発の花火とのこと。。

・2013年07月27日 日本一ひまわり畑、北海道北竜町。


北海道への旅行で日本一のひまわり畑、北海道旭川近くの北竜町に立ち寄ってきました。
さすがに日本一だけあって170万本のひまわりがあるそうです。 今年はちょっと遅れているとのことで当日は満開の畑は未だ一部でしたがそれでも 見応えは充分でした。8月3日頃が一番の見ごろとのことです。

    
一株一株がきれいに植えられていて手入れが良いことが分かります。
この畑はほんの一部です。。
世界のひまわりのいろいろな種類が植えられていて楽しめます。   
大きなひまわりです。。

ページトップへ

HOME



inserted by FC2 system