鹿狼山情報過去の記録



鹿狼山情報過去の記録
・2014年02月19日 今日の鹿狼山。
・2014年02月17日 2回目の大雪の後の登山。
・2014年02月10日 大雪の中登山。
・2014年02月04日 久し振りの雪。
・前月の記録ページへ
・記録リストのページへ戻る

  今日の鹿狼山。(2014年02月19日)

大雪の後比較的天気の良い日が続き雪も可なり融けてきました。 眺望コースの登山道の一部は土が見えています。しかし登山道は踏み跡が滑りやすくなっています ので軽アイゼンの着用がお勧めです。

              

眺望コースの中腹付近は南側の為か雪がかなり融けて土が見えてきています。

眺望コースの頂上付近の様子。

登山道の横のドウダンツツジ等が雪に倒されています。 頂上付近では木が倒されているところがたくさん見られます。

頂上からの展望、いままで真っ白だった田畑が、かなりの部分が土色になり始めています。

頂上からの展望、海に近いところはすでに雪が融けて土が出ているのが判ります。

頂上の様子、未だ吹き溜まりとなった雪がたくさん残っています。

  2回目の大雪の後の登山。(2014年02月17日)

先週に続き今週も週末から大雪となり、福島中通り方面は特に積雪が多く交通が大きく混乱した 様ですが、浜通りは雪の後半が雨となりこの雨で積雪もあまり増えなかった為か 鹿狼山も雪は思ったより少ない様です。

              

鹿狼山登山口の駐車場は除雪がされてた様で、雪がありますが車は駐車できる状態です。

登山口の鳥居の付近の様子、踏み後がしっかりと付いていますので登山するには 問題ありません。

眺望コースの少し登ったところ南側で陽を受けてかなり雪も融けています。

眺望コースの頂上の少し下の様子、長靴で登山される方が多いようです。

頂上からの展望、海に近いところはすでに雪が融けて土が出ているのが判ります。

頂上の様子、吹き付けられた雪でテーブルが少し埋まっています。

  大雪の中登山。(2014年02月10日)

8日午後から雪が降り始め、9日午前中まで記録的な大雪となり交通も麻痺、 10日は朝から天気も良く気温も高くなったので鹿狼山に写真を撮りに出かける。。

                          

鹿狼山登山口駐車場の様子、一部は除雪してありますが大半はそのまま、しかし 車が多くなければ駐車は可能です。

登山口の鳥居の付近10時頃着いたのですが登山者はひとりだけかんじきで登山したようです。 ちょうどその時2人が登山、そのふみ後を頼りに登山する。

樹海コースの様子、中腹付近

頂上の積雪は風邪で飛ばされた為かそれほどではありません。

頂上のテーブルの上には雪がありません。

頂上からの展望、雪で真っ白です。

眺望コース中腹より少し上の様子。未だ誰も歩いていません。。

先頭でがんじきで踏み跡を付けてくれた方です。。

この方がいなければ多分登っていないと思います。

眺望コースの杉林風で枝がたくさん折れて落ちています。

  久し振りの雪。(2014年02月04日)

昨日まで暖かな日が続き昨日の気温は14度、今日はマイナス1度、温度差 15度そして雪、鹿狼山もすっかり雪景色です。

                             

鹿狼山登山口の様子積雪約5〜10センチ。

登山口から少し登ったところの樹海コースと眺望コースの分岐付近、 昼過ぎですが登山者の足跡がありません、誰も登っていない様です。

眺望コース中腹より少し手前の様子

木々に雪が付着して、とてもきれいです。

眺望コース中腹付近。

中腹付近雪の重みで枝が折れています。

中腹付近の木に張付いた雪。

頂上の積雪約15センチ位です。

樹海コースの頂上より少し手前。

樹海コースの様子。

樹海コースの中腹より少し登ったところ、ここも雪で枝が折れて落ちそうです。

ページトップへ

HOME




inserted by FC2 system