鹿狼山情報過去の記録



鹿狼山情報過去の記録
・2018年3月28日 今日の鹿狼山。
・2018年3月26日 今日の鹿狼山。
・2018年3月20日 今日の鹿狼山。
・2018年3月15日 今日の鹿狼山。
・2018年3月05日 今日の鹿狼山。
・前月の記録ページへ
・記録リストのページへ戻る

 今日の鹿狼山。(2018年3月28日)

今日も気温20度この暖かさで鹿狼山の「カタクリ」も一気に咲き始めました。 樹海コースの中腹のカタクリももうすぐ見頃となりそうです。

              
  
写真は例年一番きれいな樹海コースの中腹から少し登った付近です。未だチョット早い感じですが 充分見られます。後数日で見頃になりそうです。例年より10日以上早い。

「カタクリ」登山口近くが一番きれいです。

「カタクリ」

「キブシ」眺望コースの中腹付近に見られます。

頂上からの展望。

「ショウジョウバカマ」駐車場の上の広場の南側に見られます。

 今日の鹿狼山。(2018年3月26日)

今日の気温は22度この暖かさで鹿狼山もいろいろな花が咲始めました。 登山口ではキクザキイチゲやカタクリが開花し登山道でも少しづつ花が見られます。

                             
  
「カタクリ」が登山口鳥居と眺望コースの中腹先の急な階段の上に見られます。 他は未だ数輪咲いている程度でもう少し時間がかかりそうです。

「カタクリ」眺望コース中腹先休憩場所から急な階段階段を上ったところ。

「キクザキイチゲ」登山口鳥居付近にたくさん見られます。色は白色と青色の2種類 があります。

「キクザキイチゲ」白色。

「キクザキイチゲ」青色。

「エンレイソウ」樹海コースまだ小さい葉っぱです。

樹海コースを登る登山者

頂上からの展望。

頂上の気温15.5度下の気温22度と大きな差。

頂上からけやきの森コースに行く急なロープのある坂を下りて行くと、ここにも 「キクザキイチゲ」が見られます。

ロープを下った先の「キクザキイチゲ」

 今日の鹿狼山。(2018年3月20日)

今日初めて「カタクリ」が開花です。登山口の鳥居の少し先と眺望コース中腹先急な階段の上付近に 数輪開花です。去年より2日程早早い。

                       

「カタクリ」がいよいよ開花です。登山口近くと眺望コース中腹先に数輪咲いています。 たくさん咲くカタクリは樹海コースの中腹ですがここの見頃は4月10日頃と思われます。

「キクザキイチゲ」登山口の鳥居の先にたくさん咲いています。 朝は花が閉じていますが陽がでるときれいに開いた花が見られます。 。

眺望コースの中腹付近で陽当たりが良いので「スミレ」がたくさん咲き始めています。

眺望コース中腹のスミレ。

お盆に咲く「キツネノカミソリ」の葉っぱ。花が咲く時葉は枯れそこに花茎が伸び花が咲く。

「トリカブト」の葉っぱ。

5月に咲く「マルバダケブキ」の若葉。

頂上からの展望。

頂上の気温約3度雪が降りそうな寒さです。

 今日の鹿狼山。(2018年3月15日)

今日の気温は頂上で19度今年最高の暑さです。何となく急に鹿狼山も春が来たような 感じです。春の花が登山道に咲き始めました。

                       

登山道入口の鳥居付近に「オオイヌフグリ」が咲いています。春一番に咲く青い小さなかわいい花です。

「キクザキイチゲ」登山口の鳥居の先に咲き始めました。 キクザキイチゲはキンポウゲ科だが、花びらがが菊のような形で咲き、1本の茎に1輪をつけるので、 菊咲一華と書く。

登山口の近くでカタクリのつぼみが早くも見られました。 3月末頃から咲き始めます。

眺望コース中腹の登山道にスミレが咲きはじめています。

眺望コースは南向きの登山道で暖かい為かスミレが早くから見られます。

今年は登山道にフキノトウがたくさん見られます。誰も採らない様です。

頂上からの展望。

頂上の気温19度先日まで5度位でしたのでびっくりです。

 今日の鹿狼山。(2018年3月05日)

鹿狼山も昨日の気温(相馬で18度)で登山道の雪は無くなり、夏の登山道に衣替えです 。登山道には春のおと連れを感じさる草花が見られます。

                                

登山道入口の鳥居付近の雪もすっかり無くなりました。

眺望コースの中腹手前の南向き登山道では早くもスミレが咲き始めています。

眺望コースの中腹近くでフキノトウを見つけました。

眺望コース中腹の登山道。

登山道の脇には昨年のギボウシが昨年咲いていた姿をそのまま見せてくれています。

頂上近くの登山道の横をイノシシが掘りおこし始めました。今まで凍っていたのでおとなしく していた様です。

頂上からの展望、今日は雨の予報で視界はありません。

頂上の気温5度明日から又気温は下がりそうです。

樹海コースを下って行くと迂回コースの分岐点から北向きの登山道を少し下ったところに マンサクが見られます。真上を見ていないと見つけられません。

樹海コースの雪の一番残る場所には少し固められた雪が少しだけ残っています。 今日の雨で無くなるでしょう。

登山口近くのガクアジサイそっくり花が枯れたまま残っています。

 今日の鹿狼山。(2018年2月21日)

昨日の夜雪が少し降ったのですが、この雪で鹿狼山の登山道にも雪が積もり 樹海コースは凍った雪の上に新雪で大変危険との登山者の話があり、今日は 眺望コースを往復しました。

                    

夕べの雪で登山口も真っ白です。

登山道分岐付近の樹海コース側の様子です。今まで残っていた雪の上に新雪が積もり 大変滑り易く滑り止めの無い方は眺望コースを登ってください。

眺望コースも日陰の多いところは薄っすらと雪が見られます。

眺望コース中腹の休憩場所付近の様子雪はほとんど見られません。

頂上の休憩場所の様子、薄っすらと雪があります。

頂上の気温−3度寒さが身にしみます。

ツゲの木に雪が積もりきれいです。

ページトップへ

HOME




inserted by FC2 system