鹿狼山情報過去の記録



鹿狼山情報過去の記録
・2011年7月06日 登山口のアジサイ満開
・2011年6月23日 ・梅雨の中の登山。
・前月の記録ページへ
・記録リストのページへ戻る

・登山口のアジサイ満開(2011年7月06日)

鹿狼山の登山口のアジサイが丁度満開になりました。
ここのアジサイの特徴はガクアジサイがほとんどで、これだけたくさんの
ガクアジサイは他では見られないと思います。見応えがあります。

                 

・梅雨の中の登山。(2011年6月23日)

梅雨に入り朝から雨、午後から雨も上がり曇りの予報なので急遽登山する
今はちょうど花の少ない時期ですが、登山道の脇にホタルブクロが見られ
楽しませてくれます。又めずらしいイチヤクソウのかわいい花が中腹付近に 咲いています。

             

ホタルブクロ(蛍袋)は、キキョウ科の多年草。初夏に大きな釣り鐘状の花を咲かせます。 登山道の至る所に咲いています。雨に濡れた花も写真にするときれいです。

イチヤクソウ(一薬草)いままでイチヤクソウの花があるのは知らなかったのですが
今年はじめて見つけました。中腹によくみるとけっこう見つけられます。

イチヤクソウの花のアップです。

イチヤクソウの花全体の写真です。

丁度頂上付近に登った時雨が降ってきたので急いで頂上に登ると下からガスが湧いて 来ているところでした。ガスの向こうに松川浦が見えます。

ページトップへ

HOME




inserted by FC2 system