鹿狼山情報過去の記録



                 

頂上付近の電燈設置。

頂上登山道に設置の電燈、頂上周辺にかなりの数が取り付けられています。

頂上の灯り、国道6号線からも良く見えます。夕方になったらご覧ください。

頂上の鳥居付近の電燈、神社の裏に発電機が設置されています。

頂上の鳥居に取付の新しいしめ縄

頂上から蔵王連峰、今日は遠くの山々がはっきりと見えます。北はは舟形山、泉ヶ岳等南は 太滝根山が見えました。

 今日の鹿狼山。(2012年12月21日)

今日は午後からの登山です。午前中はいつも登山者が多いのですが、午後は車が数台しかありません。 風ひとつないおだやかな天気です。

           

眺望コースの登山道、木の間から海方向の景色が見えます。

登山道に咲いていたギボウシが種を付けて残っています。

頂上から見ると、今工事中の常磐道の様子が良く見えます。かなり進んできました。 中央に横に白く伸びているのが常磐道です。

頂上からの展望、風が無い為か火力発電所の煙が真っ直ぐに上がっています。。

 今日の鹿狼山。(2012年12月19日)

天気は良いのですが風が冷たく頂上にいると、登りで汗をかいた為か寒くていられません
早々とコーヒーを飲んで下山する。

           

登山道を埋め尽くしていた落ち葉も掃かれてきれいに整備されています。

眺望コース中腹付近の様子。

頂上から宮城蔵王の眺望、雪で真っ白です。

頂上からの展望、空気が澄んでいて、どこまでも見渡せます。

 今日の鹿狼山。(2012年12月11日)

もうすっかり秋の気配も感じられなくなってきました。
9日に降った雪が樹海コースにはまだ残っています。雪のある時は南向きの眺望コースがお勧めです。 16日には鹿狼・山の会による登山道の整備が行われ、元朝参りを迎えるだけとなります。

              

樹海コースの登山口の様子です。10日に降った雪がまだ残っています。

眺望コース谷側の最後まできれいな紅葉、もうわずかです。

眺望コースの空を覆っていた葉っぱもすっかり落ちてしまい、木々の向こうに太平洋が透けて見えます。

眺望コース落ち葉が登山道を埋めています。

頂上から相馬市方向の眺め。

 今日の鹿狼山。(2012年12月07日)

眺望コースの谷側の紅葉はまだキレイに残っています。今週で終わりでしょう。
眺望コースから下山してくる人が中腹でカモシカを見たとのことでしたが、どこかに行ってしまったようです。 樹海コースの迂回路のいこいの森コースも紅葉はもう終わりです。

                                         

登山口から見た山の景色も落葉して木々の色も冬景色です。

眺望コース谷側の紅葉はまだ残っていました。。

眺望コース谷側の紅葉。

眺望コース谷側で一番きれいなモミジです。

眺望コースの紅葉、下山方向を撮影。

眺望コース谷側の紅葉、2か所の内の上側の紅葉。

眺望コース中腹手前の谷側の紅葉。

眺望コース中腹手前の谷側の紅葉。

眺望コース中腹手前の谷側の紅葉、下山方向を撮影。

頂上から金華山を撮影、中央に薄く山のように写っているのが金華山です。

頂上から太平洋側(新地・火力発電所方向)を撮影

最後まで残っていたいこいの森コース(樹海コースの迂回路に当たる)の 紅葉も終わりです。

 最後の紅葉もう一度その二。(2012年12月02日)

鹿狼山にも昨日雪が降り、紅葉も終わりだろうと思ったのですが、日曜日で天気も良いので もう一度紅葉の様子を見る為に登山する。休みでもあり大勢の人です。 紅葉も眺望コースの谷側と樹海コースの迂回路(いこいの森)の2か所はまだ見応えがあります。

                                                     

眺望コース中腹手前の谷側の紅葉まだモミジの色がとてもきれいです。

眺望コース中腹手前の谷側の紅葉。

眺望コース中腹手前の谷側の紅葉。

眺望コース中腹手前の谷側の紅葉。

眺望コース中腹手前の谷側の紅葉。

眺望コース中腹手前の谷側の紅葉。

眺望コース中腹手前の谷側の紅葉。

眺望コース中腹手前の谷側の紅葉。

眺望コース中腹手前の谷側の紅葉。昨日の雪がまだ枝に残っています。

樹海コース中腹付近の様子。幹にも未だ雪が残っています。紅葉と雪チョット季節外れ

頂上より蔵王を撮影、白石スキー場の雪が白く帯になっています。昨日でかなり積もったようです。 えぼしスキー場も石子ゲレンデがもう少しで開場しそうです。

雪の中の落ち葉の色が鮮やかです。

いこいの森の登山道の紅葉、この登山道は駐車場の横の道を鹿狼湯の方向に少し登った ところに右から登山道があり、ここを登っていくと樹海コースに合流します。

いこいの森の登山道の紅葉

ページトップへ

HOME




inserted by FC2 system