鹿狼山情報過去の記録



     

眺望コースの頂上近くの様子、頂上付近は気温が低い為に木に着いた雪が氷り きれいな景色となっています。雪の後の景気は又格別です。

頂上から太平洋側の展望、山の付近だけ白くなっています。

 今日の鹿狼山。(2013年02月13日)

天気予報では大雪の予報でしたが朝方には雪も止み青空、結局積雪は2センチ位でしょうか。
この様子では今日の気温からしてほとんど融けそうです。

                 

眺望コースの頂上近くの様子、雪が残っていますがすぐに融けそうな感じです。

頂上の休憩場所雪が残っていますが少しです。

登山道の雪を良く見ると穴がたくさん明いています。この穴は木に着いた雪が氷になって 朝日と風で融け落ちて明いたものです。朝方登山するとさくさん落ちてきます。

冬でも常緑のキヅタの葉に真っ白い雪が残って輝いています。

キヅタの葉と木の部分に雪解けの水が溜まり一滴づつ落ちていきます。

大木にキヅタ(木蔦)が真っ直ぐに木の上に這い上がっていきます。 このキヅタは落葉樹に着いて冬の間も光を浴びて成長するそうです。

 今日の鹿狼山。(2013年02月10日)

連休の中日天気も良く気温は7度風も無くぽかぽか陽気です。
鹿狼山の登山には丁度よい気候です。今日も駐車場が一杯です。

        

鹿狼山の樹海コースの登山口です、このコースは未だ雪が残っていて踏まれた雪で スベリ危険です。注意雪で滑りますの標識があります、このコースはアイゼンを付けて 登るか眺望コースでの登山がお勧めです。

蔵王連峰がきれいに眺望できます。

頂上からの展望、火力発電所の煙突の煙が真っ直ぐに上がっています。

 今日の鹿狼山。(2013年02月08日)

一昨日の雪も眺望コースはすでにほとんど融けています。
今日は太平洋側は晴れているのですが頂上から西側は風が強く蔵王方面は、 かなり荒れているようです。仙台東部に暴風雪警報が出ています。

     

頂上から太平洋側の様子。遠くははっきりしません。

蔵王方面の様子、かなり荒れているようです。 頂上では冷たい強い西風です。

 今日の鹿狼山。(2013年02月05日)

田畑の雪もやっと融けた様ですが寒さが戻り天気が良い割には寒く感じられます。
鹿狼山は冬期にも遠方から訪れる人が多い為か見慣れない登山者が増えています。

           

頂上から見るとやっと雪が融けた様です。
火力発電所の煙は強い西風で海側に横に流れています。

鹿狼山の頂上雪はまったくありません。

眺望コースの頂上に近い登山道に雪が少し残っていますが登山には問題ありません。 しかし樹海コースは融けた雪が氷り危険です、眺望コースがお勧めです。

鹿狼山の杉がそろそろ花粉の時期を迎えているようです。花粉錐の膨らみが大きくなってきました。 今年の花粉は多い年に当たり昨年比3倍とのことです。

 今日の鹿狼山。(2013年02月01日)

今日は天気が良く暖かくて雪もかなり融けています。頂上からの眺めも少し霞んでいますがきれいに吾妻連峰、 そして蔵王の山々もきれいに見ることができました。

           

火力発電所の煙突の煙が南から北に流れています。南風でぽかぽか陽気になりそうです。

吾妻小富士の種まきうさぎが姿を現わしています、もうすぐ種まきの時期のようです。

蔵王連峰の不忘山から屏風岳の雪の真っ白なところが屏風に見えます。

切り立つ山のような姿の山これが雁戸山です、左が南雁戸山、右が北雁戸山。

ページトップへ

HOME




inserted by FC2 system