鹿狼山情報過去の記録



                    

登山口から鹿狼山を見ると紅葉が進んでいるのが分かります。

登山口から少し登った所の銀杏今一番きれいです。手前に大きな葉っぱの木がホオノキ です最近植えられたものでこれから大きく育つのが楽しみです。

眺望コースの杉林の中から銀杏をみると輝いています。

登山口のコース分岐付近、イノシシが荒らした跡があります。 登山口付近まで来ている様です。

中腹の鮮やかなカエデの紅葉 。

ヤマジノホトトギス、鹿狼神社の裏側に咲いています。

頂上近くのドウダンツツジ。

頂上からの展望少し霞んでいます。明日から3連休ですが天気はあまり良くない様です。

 今日の鹿狼山。(2014年10月26日)

秋晴れの日曜日登山者は今までで一番多い様です。眺望コースを登っていると ごみ袋を持って降りてくるグループに会う、聞いてみると新地のロータリークラブの メンバーで年に一回の清掃活動とのこと頭が下がります。

                    

登山口から少し登った所に銀杏の木があり、丁度見頃の様です。

銀杏のアップ写真。

中腹付近の一部の木がきれいな色になっています。

中腹のニシキギの紅葉 。

頂上近くのドウダンツツジ見頃になってきました。

頂上近くのドウダンツツジ。

蔦の実が少し赤味を帯びています。

頂上からの展望、少し靄がかかっています。

 今日の鹿狼山。(2014年10月21日)

鹿狼山も少しずつ紅葉が進んで、所々ですがきれいな箇所が見られます。 ドウダンツツジ、ニシキギ、カエデ等が色付いています。

                       

眺望コース中腹より少し上のところにきれいな色に染まった木が見られます。木の名前は良く判りません。

眺望コース頂上手前のドウダンツツジ赤味が増してきました。

頂上近くの所に真っ赤になった小さな木があります。名前は?。

頂上手前に一輪だけツツジがさいています 。

樹海コースの中腹も所々に紅葉したところが見られます。

頂上からの展望、常磐高速の新地インター付近工事の車もほとんど無くなってきました。

ノコンギクとヒョウモンチョウの仲間と思われる。

頂上に居た団体の方、丸森から26名でマイクロバスで来た様です。 午前中雨を心配したが晴れで良かったとのこと。

駐車場に丸森町のマイクロバスが停まっていました。

 今日の鹿狼山。(2014年10月18日)

秋の晴天の休日、登山者はやはりたくさんいます。団体での登山者もあり多くの登山者で にぎわっています。

           

樹海コースの中腹に一部がまっ赤に色に染まった木が見られます。名前が判らなかったのですが ニシキギ(錦木)のようです。

蔦の葉が光を浴びてきれいに輝いています。

頂上近くのドウダンツツジ、ススキと似合います。

頂上はグループの登山者でいっぱいです 。

頂上からの展望、常磐高速が12月の開通に向けて仕上げを急ピッチで行っています。

 今日の鹿狼山。(2014年10月15日)

天気も良いので今日も登山です。昨日の登山でも腰の状態は良い様ですので 連日となりますが登山することにしました。

              

登山口に相馬消防署による救助訓練実施の看板が立っていました。。

駐車場に消防署の車が並んでいた訳です。

樹海コースの頂上手前の平坦なところで訓練が行われていた様です。 私は眺望コースから登山した為直接見られませんでしたが、ヘリで の救助訓練の様子を撮影したのがこの写真です。

先日も紹介しましたが登山口のアジサイ剪定後の様子 。

頂上近くのドウダンツツジ可なり紅くなってきました。

頂上からの展望。

 今日の鹿狼山。(2014年10月14日)

大型台風19号が日本縦断、朝も未だその影響が残ると思っていたのですが天気は 朝から晴天、早速鹿狼山に登る。

                    

台風で登山道に木の枝などがいっぱいと思っていたのですが、いつもと変わり無く、 風はあまり強くなかった様です。

中腹のモミジ太陽の光で青がキレイ、この紅葉は12月中頃になります。

中腹に咲くトリカブトの花。

マムシグサ(蝮草) サトイモ科テンナンショウ属 。

頂上近くのドウダンツツジ少し赤味をおびています。

ドウダンツツジの紅葉している部分。

マユミ(檀、真弓、檀弓、ニシキギ科ニシキギ属 の木本。別名ヤマニシキギ(山錦)とも呼ばれる。 もう少しするともっと赤くなります。

頂上からの展望、未だ稲刈が終わっていないところが見られます。

 今日の鹿狼山。(2014年10月08日)

腰痛で暫らく登山を休んでいたのですが約50日振りの登山となります。 これから又鹿狼山の最新登山情報を届けていきたいと思います。

                             

登山口のアジサイの刈り込みが行われています。。

アジサイの刈り込みした様子。今回は長めに刈り込んでいる様ですので来年も アジサイが見られるかもしれません。

樹海コースの中腹から少し上のところでスズメバチ注意の立札が立っています。 駆除はした様ですが未だ充分ではないようです。注意して通ってください。

樹海コースの中腹に一部だけ赤く紅葉した木があります。

頂上近くのドウダンツツジ少し赤味をおびています。

頂上からの展望、稲の刈取りがかなり進んでいます。。

トラノオ。

アキノキリンソウ。

ノコンギク?。

トリカブト、眺望コースの中腹付近から頂上にかけてたくさん見られます。

眺望コースの中腹付近。

ページトップへ

HOME




inserted by FC2 system