鹿狼山情報過去の記録



鹿狼山情報過去の記録
・2015年10月20日 今日の鹿狼山。
・2015年10月10日 今日の鹿狼山。
・前月の記録ページへ
・記録リストのページへ戻る

 今日の鹿狼山。(2015年10月20日)

紅葉もやっと鹿狼山に少しですがやってきました。これからが鹿狼山の紅葉本番です。 今日は鹿狼山の紅葉のきれいなところをピックアップしました。

                                                     

鹿狼山の登山口に大きな銀杏の木が2本ありいつもきれいな紅葉を見せてくれるのですが 少し黄色になり始めています。

今年登山道にたくさんのどんぐりがこんなにたくさん落ちているのは初めてです。 どんぐりが豊作のようです。

すでに登山道に落ち葉がこんなに落ちて秋を感じさせます。

きれいな紅葉が所々見られます。

カエデがきれいな色に染まっています。

木に巻き付いた蔦でしょうか。

眺望コースの頂上近くの様子です。少しづつドウダンツツジが紅くなり始めています。

頂上付近でツツジの花が狂い咲きでしょうか、きれいな花を咲かせています。

頂上付近のドウダンツツジの一部ですが光に輝いています。

頂上付近マムシグサに誰かが杖を付けた様です。

頂上から太平洋側の展望。

今日は暖かく頂上でも気温は18度。

頂上から下山する登山者。

「マユミ」の木に実が赤く付いています。

頂上付近のドウダンツツジ。

樹海コースの「ニシキギ」がまっ赤な色になっているところが見られます。

「ニシキギ」。

樹海コースの杉林の中光が差し込んでチョット幻想的。

 今日の鹿狼山。(2015年10月10日)

秋晴れの登山日和、最近ホームページ更新していないので今日はゆっくり登山して 写真撮影です。

                                            

樹海コースの登山口近くに「トリカブト」が未だきれいな花を咲かせています。

樹海コースの杉林の登山道、登山者が下山中。

「ミヤマアキノキリンソウ」。

樹海コースの5の近くにスズメバチ注意の立札の所に未だスズメバチがいます。 木の根元にはいなくなったのですが木の上の方にいます。

7日スズメバチ捕獲用のペットボトルを山の会の方が設置しました。 未だ捕獲されていない様ですが、もう暫らく時間がかかる様です。

「ニシキギ」の葉が色付いてきています。

「ニシキギ」は枝に「翼(よく)」と呼ばれるコルク質の羽が付くのが 特長ですぐに判る。

「オクモミジハグマ(奥紅葉白熊)」キク科

「テンナンショウ」科 別名まむしぐさ。今色がまっ赤。

杉林の中に太陽の光が入って輝いています。

頂上からの展望海側にあるのが新地火力発電所。

頂上からの展望、手前の大きな工場がIHI相馬工場、その向こうが相馬市内。

頂上のドウダンツツジ少し色付いています。

「イヌタデ」キレイだとおもったのですが良くみると雲の巣だらけ。

眺望コース登山道の様子。

ページトップへ

HOME




inserted by FC2 system