トップページ 新着情報 過去ログ 関連情報 イベント 寄り道

  リンク
  メールはここまで
 
 
 



鹿狼山の秋 



鹿狼山の秋はハイキングとしても登山に適した山ですが。この頃は 家族ずれや各地の小中学校の生徒が大勢で登る姿をよく見受けます。
登山にはちょうど良い山の高さと、見晴らしの良さがその人気のようです。
しかし、秋の紅葉がきれいなことは比較的知られていないようです、 その紅葉ポイントを写真で紹介したいと思います。
紅葉は最初にドウダンツツジや山つつじの紅葉にはじまり登山口のイチ ョウや山もみじそしてなんといってもきれいなのがいろはモミジの紅葉です。
鹿狼山の紅葉は標高が低いこともあり比較的遅く紅葉が始まりますが登山 口のイチョウの紅葉は11月10日頃から始まり同じ時期に頂上付近に植えられ ているドウダンツツジの紅葉が始まります。
11月20日頃には山もみじやイロハモミジその他ブナ等の広葉樹がきれいな色になります。
しかし山に点在している山モミジと樹海コースの休憩場所から少し下りた ところから急な階段で迂回コースがありこの迂回コースにはイロハモミジ が沢山植えられており12月5日頃まできれいな紅葉が楽しめます。
以外と知られていない穴場といえます。
詳細情報は新着情報及び過去ログをご覧ください。
2012年11月紅葉紹介ページ (NEW!)
2011年11月紅葉紹介ページ (NEW!)

                          
駐車場のトイレ側の少し先から迂回路の登山道がありこの登山道にはいろは モミジやドウダンツツジが多く植えられており12月初旬まで紅葉が楽しめます。いろはもみじが特にきれいです。
ぶなの紅葉
紅く染まる紅葉 
駐車場の上の広場からの登山道 に一本毎年きれいな色に染まるモミジがあります  
眺望コースの途中にきれいなモミジがあります 
眺望コースの登山道 
登山口の近くに黄色がきれいなイチョウがあります
ブナの大木の紅葉
登山口近くにある大きなイチョウ、登山口のシンボルです。

ページトップへ

inserted by FC2 system